歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ63

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ63

今日のヘェーその176

奥歯の歯根治療をされる方へ

歯根治療(正式には根管治療といいます)は歯科医も根気がいる治療になり、時間もかかります。

また、歯根治療(正式には根管治療といいます)が終わった後、かぶせる治療が残っていますので、1本の奥歯の治療完了まで6回から7回ほど通院が必要です。

何より、根管治療にならずともいいようにしましょうね。

今日のヘェーその177

1番奥の歯を抜歯した方へ

1番奥の歯だけを抜歯した際には、特に入れ歯やブリッジ
など入れることはできません。

唯一できることは、インプラントになると思います。

奥歯には咀嚼する力が集中しますので、今度は奥から
2番目の歯(抜歯したので1番奥の歯になりますが)に
咀嚼力が集中します。

2番目の歯も、神経を除去していますと、歯が割れてしまい、
さらなる抜歯につながることがあります。

とにかく、抜糸になる事態を避けることを考えなければなりません。

今日のヘェーその178

親知らずの歯はどうしたらいいの?

虫歯でなければそのままでOKです。

小さい虫歯なら治します。歯の神経を取り除く
必要があるくらいに進行していたら抜歯をお勧めします。

また、歯の生えている方向が斜めであったり、潜って
いるようでしたら、「歯茎のうずき」につながりますので
抜歯をお勧めします。

私の体感としては、親知らずの歯が40歳以降もある方は
とても少ないと思います。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ