歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ69

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ69

今日のヘェーその194

最近、前歯の形や舌感が気にされる方が多くなってきました。

以前製作してもらった歯の形が気に入らないとか舌感がでこぼこ
して気持ち悪いなど「歯の形」を気にされる方が多くなってきました。

再製作する際には「仮歯」を本物と同じように製作してもらい、
確認をおこなったてから、最終的な差し歯を似せて製作すれば
いいと思います。

歯科医師、患者様両方にとって「ひと手間」がかかりますが、
「こんなはずではなかった」という後悔はでないと思います。

今日のヘェーその195

歯茎が痩せて歯の根元が見えている方へ。

歯根が出てきますと「知覚過敏」という冷たい水や、
歯ブラシの毛先でとてもしみるようになります。

歯ブラシをシャカシャカ音を立てて磨いていませんか?

憶えのある方は歯ブラシの柄を軽く持ってください。

力を抜いて持つだけで磨いている音は変わりますよ。

最後にもう一つ。

音を立てるとリズムに乗って磨いている感じを受けますが
本当に磨いて欲しい歯の間は磨けていないのです。

今日のヘェーその196

歯をぶつけた方へ

歯茎の周りから出血したり、揺れていても心配
ありません。

揺れが大きい時は、気になってしまい自分で
さわってしまうので、歯科医院に来院していただき、
2週間ほど固定しましょう。

たいていは、そのままで大丈夫です。

ただ、ぶつかった衝撃によって歯根先端で
神経の断裂が起きていますと、歯の変色
が起こります。

1か月くらいでグレー色になり、その後感染
がなければ、白色が少し戻り、濃い黄色や
少し茶色になってきます。

変色自体は治療の必要はありません。
(変色が気にならなければ)

ぶつけた歯が過去に治療した歯であり、感染が
おこりますと根元にニキビ状の膿の袋ができます。

こうなりますと歯の治療が必要になります。

変色も膿の袋も1か月から3か月くらいでわかります。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ