歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ70

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ70

今日のヘェーその197

歯ブラシの毛先の硬さにこだわる

やわらかい毛は歯周病の進んだ歯肉が
出血しやすい方に向いています。

通常使用するには普通の硬さが1番よいと思います。

硬い毛先を好む方はしゃかしゃか音を立てるオーバー
ブラッシングになりがちです。

毛先が広がるのはその証拠になります。

今日のヘェーその198

歯医者さんは自分の虫歯はどうするのですか?
という質問を4歳のお子様に質問されました。

「お友達の先生に治療してもらんだよ。」
と答えたところ、

自分では治せないの?と切り返されました。

とても鋭い指摘にタジタジです。

今日のヘェーその199

歯並びを気にしている方へ

永久歯が生えそろわないうちに矯正をスタート
することで、永久歯の抜歯を防ぐことができます。

ただし、早くからのスタートなので矯正期間は
長くなります。

永久歯が出そろってからの矯正治療スタートは
多くの場合、第一、二小臼歯と呼ばれる(糸切り歯の後ろの歯)
を抜歯をして、スペース確保をおこないます。

やはり、診査、診断は重要ですので、相談だけでも
されることをオススメします。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ