歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ74

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ74

今日のヘェーその209

アゴを大きくする取り外し式の矯正装置を装着しているお子様
がいるお母さんへ

マウスピース式の矯正装置は装着していませんと
効果がまったくでません。

学校から帰ってきて、翌朝学校へ行くまでの時間は
必ず装着してください。

もちろん、寝ている時もです。(食事の時は外してくださいね)

月に1回の確認時にスクリューが回っていませんと効果が
出ていないことになります。

また、外していることが多くなりますと、痛くて入らなくなります。

今日のヘェーその210

ぽかーんと口元が開いているお子様をお持ちのお母さんへ

口元の筋肉が緩んでいますと、口を閉めることができません。

口が開いていますと、もちろん口の粘膜が乾いてしまいます。

ドライアイは乾くとゴロゴロして不快症状や痛みにつながり
ますが、口の中は症状が出にくいことがあります。

粘膜は乾くと免疫も落ちます。(風邪をひきやすいなど)

また歯列不正による様々な影響も考えれます。(例えば姿勢や、発音、持続力の低下など)

まずは「口を閉める」意識をしましょう。それでも足りなければ口を閉めるトレーニング方法もあります。

今日のヘェーその211

ブラッシングをしすぎていませんか?

こすり過ぎますと歯肉に傷ができてしまいます。

一度歯の周りの歯肉が気になりますと、ブラッシング
を丁寧にしすぎてしまい、余計に傷ができてしまいます。

また、気になるからといって舌で触りすぎないことも
大切です。

舌は「目の粗い紙やすり」と同じで、触りすぎると
粘膜や歯肉表面に傷をつけてしまいます。

また、舌の表面には細菌も付着していますから
余計に「バイキンが入りやすく」、痛みや腫れの
原因になります。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ