歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ76

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ76

今日のヘェーその215

歯の先端が鋭くて気になる方へ

歯の先端が1度気になると、余計に気になって舌で触り続けてしまいます。

気にしないことが1番です。

触りすぎるため、舌が痛く荒れてしまい「舌ガン」ではないかと心配される方もおられます。

経験的には几帳面で真面目な方に多いです。

原因として、歯が内側に傾いていたり、唾液が出にくくなっていたり、歯が鋭く刃のようになっていることがあります。

気になっている「面とりするように角を削って研磨する」ことで多くは解決します。

今日のヘェーその216

歯ブラシを強く握って磨いていませんか?

ペンホルダー型(鉛筆を持つように握る)であると、
ブラッシング時には力が入りすぎません。

できれば100グラムくらいの力で3分程度磨いて欲しいです。

ちなみに3分はかなり長い時間ですよ。

また、100グラムは調理用のバネばかりの上にサランラップ
を敷いて、押してみてください。その感覚を覚えているういちに
実際ブラッシングしてください。

日頃のブラッシングの力がいかに強いか体感できます。

ブラッシングが強すぎるために「知覚過敏」と呼ばれる水にしみたり、
ブラッシング時のチクチク感が出てきます。

歯ブラシは是非して欲しいのですが、やりすぎは禁物ですよ。

今日のヘェーその217

歯の治療がやっと終わった方へ

ようやく歯科治療が終わり、ほっとされていると思います。

これからは、歯医者には治療にきてはいけませんよ。

現在痛かったり、気になっているところがあったり、穴が
あいていたり、外れていたりすれば、もちろん治療は
必要です。

でも治療が完了していれば、これからは「虫歯や歯周病ならないようにする」という気持ちになって頂きたいのです。

メンテナンスを3か月から4か月に1回受けることで、歯科治療を
再度受けるリスクは激減します。

なによりも、ご自分の大切な臓器である歯を痛めつけたく
ないと思ってください。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ