歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ80

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ80

今日のヘェーその227

前歯の歯並びをきれいにされたい方へ。

ざっくりとした説明になりますが、差し歯による方法とと矯正治療による方法があります。

すでに、差し歯が何本か装着されているならば、差し歯の交換が簡単かもしれません。

1度も削ったことのない歯がほとんどであれば、矯正治療が適当かもしれません。

また、かなりが歯並びががたがたして悪ければ、条件の悪い歯を抜歯して、スペースを確保しての矯正治療になります。

かかりつけの歯科医によくご相談をして、得られるメリットと失う欠点や費用、期間を含め、慎重に検討してください。

抜歯をしたり、何度も歯を削ることは極力避けるべきだからです。

今日のヘェーその228

歯の神経をとった後のコア(土台)とは?

歯の神経をとりますと、歯の強度は途端に落ちて、破折や脱落しやすく
なります。

これは虫歯部分以外に歯の神経をくりぬくため、歯の中心部を削ることになりますので、歯の強度はなおさら落ちてきます。

歯の神経の代わりに使用した薬の一部を取り除いて、コア(土台)と呼ばれる柱を立てます。(家作りでいう基礎工事にあたります)

このことををしっかり行うことで、反復する咬合からの破折から守ります。

最近では硬すぎる金属製のコア(土台)から樹脂とファイバーをしようしたコア(土台)が勧められます。

今日のヘェーその229

歯医者が怖くてなかなかいけない方へ

子供の頃、治療で痛い思いをした。

虫歯と言われてすぐに削られた。

意外と怖い思いをされた患者様は多いと思います。でも治療をあとまわしにしても、どこかでは治療しなければなりません。

ホームページや周りの評判を聞いて、どんな歯科医で、どんな治療理念を持って、どんなスタッフがいて、どんな雰囲気の歯科医院なのかを
確認してください。

そういった場合、治療がうまいとか、短期間で治療が終わるとかを重視しない方がいいと思います。

P.S

治療をするから痛い思いや怖い思いをされるのだと思います。歯医者では削らなくとも済むように予防のため通院してください。

髪を洗ってもらうような快適さがあり、しかも虫歯や歯周病の予防効果もあります。

歯医者が怖かった

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ