歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ81

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ81

今日のヘェーその230

痛みや腫れがないのにレントゲンから歯が膿んでいると指摘された方へ。

根管治療が失敗していますと、症状がなくとも膿んできます。ある日突然激痛に見舞われることもありますし、無症状で何年過ごすこともあります。

神経のない歯は脆くなっていますので、再治療をする際には歯科医は慎重におこないます。

特に太くて長い土台(コア)が歯根内部に装着されていますと、除去中に歯根破折を起こしてしまい、抜歯に至ることもあるからです。

患者様に非はまったくないのですが、根管治療を再度おこなうことは
リスクにつながります。

今日のヘェーその231

舌でさわらない、さわらない!

舌で触りすぎてのトラブルが多くなってきました。

親知らずの歯が生えてきて気になってなめてしまう

歯を治療中だが、削ったところがとがっているので気になり触ってしまう

口が乾いて舌がヒリヒリしてしまう

口の中はとても敏感にできており。少しの変化も気になってしまいます。

そして、人は無意識に舌でチェックをしにいくのです。

多少はOKですが、頻繁におこないますと舌が痛くなります。

白くなったり、ただれてきますと、舌ガンではないかと心配になってきますよね。

ほとんどは、触らないことで治ります。だめですよ、なめすぎては!

P.S
真面目な方に多くみられます

今日のヘェーその232

治療提案をしてもらってください。

歯の治療方法は複数あります。

どれも一長一短があり、これが1番ということはありません。

どれを1番に優先するのかによって、治療方法は変わってきます。

いい点、悪い点をしっかり歯科医から説明を受けてください。

最後に判断されるのは患者様本人だと思います。

歯科医によっては説明不足のこともあると思いますので、是非質問をして疑問を解決してから治療を受けてくださいね。

説明を嫌がったり、「これしかない」というコメントがあるならば、セカンドオピニオンとして他の歯科医院で同じ質問をぶつけてください。

面倒なことだと思いますが、大切な歯を何度も削らず、治療せずに済む
方法です。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ