歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ82

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ82

今日のヘェーその233

「咬み合わせ」はやじろべいのようなものである。

かみ合わせを意識したことはありますか?

左右均等に咬んでいるつもりでも、意外と片方に偏って
いることが多いと思います。

普段咬んでいる方でバッグなど重たいものを持っているんですよ。

ですから、咬んでいる方が過緊張をおこし、咬みわせの弊害
である顎関節症や肩こりなど様々な症状を引き起こすことが
あります。

今日のヘェーその234

歯の治療せずに様子を見た方がいい時があります。

それは「歯の着色」と呼ばれる状態で、ある意味「虫歯の卵」の状態である初期の時です。

茶色に着色しているが、凹みなどの脱灰があまり起きていない状態のことです。

昔は「早期発見、早期治療」という名のもとに、虫歯の初期に歯を削って治療をおこなってきました。

むやみに「歯を削らない方が良い」ということではありません。メンテナンスと呼ばれる定期的な歯科医院でのクリーニングや食生活なども考慮します。

「治療をおこなった人工物は天然の歯にはかなわない」ということを知って欲しいと思います。

なお、日常の手入れや定期的なメンテナンスをされていない時は、迷わず治療に踏み切ってください。手入れを怠ることになりますから虫歯は進行します。

今日のヘェーその235

抜歯をしたからといって薬は必ず必要ではありません。

抜歯をした際には、お薬の処方がされることがあります。

抜歯の難しさや抜歯になった原因(腫れていた)などによっては
腫れ止めなどの抗生剤も処方します。

多くは痛み止めとして処方しますが、必要がなかったり、
希望ががなければ不必要に服用はしなくともOKです。

「念のため」と歯科医師もつい思うのですが、患者様
への説明ならびに確認が必要です。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ