歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ83

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ83

今日のヘェーその236

今から審美歯科治療を考えている方へ

4月から転勤などで移動する方も多くなってきました。

大がかりな治療や自費診療する際に注意することが
あります。

それは治療期間の問題です。

週に2~4回など複数回来院できれば間に合いますが、
知慮内容によっては間に合わないこともあります。

万が一治療終了にならないと、移動先での継続になります。

治療途中になったり、製作する歯科技工士が変わりますと、
できあがった「歯」が微妙に「テイスト」が変わることがあります。

間に合うのであればいいのですが、ぎりぎりになるようでしたら
移動先でしっかり治すことをオススメします。

今日のヘェーその237

歯科治療について相談されたい方へ

来院された患者様には「今日ここに来院して、聞きたいことがすべて聞けてよかった」と思っていただきたいです。

歯科医院に行ったら必ず治療しなければならないということは
ありません。

「歯に対して心配なことがあるから来院したい」と予約の際に
電話対応するスタッフに伝えてください。

また、来院したら受付やトリートメントコーディネーター(歯科医と
患者様をつなぐ役割で、直接歯科医に言いにくいことを代弁する役割)
に伝えていただけたらと思います。

多くの時間はさけないですが、たんてきに患者様にわかりやすく
説明をおこないます。

今日のヘェーその238

従来の針金(ワイヤー)をかける矯正治療は見た目が悪いので
矯正治療を考えあぐねている方へ

白い針金(ワイヤー)や透明な矯正装置(ブラケット)でも治療ができるようになりました。

また、装置が見えないように針金(ワイヤー)を歯の裏側につけられるのもあります。

最近ではマウスピース矯正と言ってマウスピースを交換
していくことで、歯の矯正治療もできるようになりました。

どれも一長一短があります。また症例にもよりますので
十分な説明を歯科医に受けてくださいね。

なお、費用も余分にかかることもありますよ。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ