歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ85

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ85

今日のヘェーその242

大人になっても乳歯が残っている方へ

たまにではありますが、永久歯が元々なく、
乳歯が大人になっても残ったままになることが
あります。

ただ、経験的には40歳くらいまでには、やはり
抜歯になってしまいます。

抜け落ちるまでは大切に使ってくださいね。

抜け落ちた際には、インプラント、矯正、ブリッジ
入れ歯など様々な治療方法があります。

抜けた隙間が気にならない程度でしたら、そのまま
という選択もありますよ。

今日のヘェーその243

「とりあえず」という言葉はあとで必ずやり替えになります。

現在お忙しいなど、通院が難しい患者様がおられます。

その時によく言われる言葉が、虫歯があっても「とりあえず、とれた銀歯をつけて欲しい」というフレーズです。

つけてしまうと患者様は安心されてしまうのですが、やはりまたとれたり、虫歯が進行してしまい、余計に治療回数がかかってしまうことがあります。

大変でしょうが時間をやりくりして「とことん」治してみませんか?

今日のヘェーその244

舌がぴりぴりしますか?

薬を飲んでいますと、「口渇」と呼ばれる口が乾く副作用が
でることがあります。

また、高齢による渇きもあります。

目と同じように口が乾いてしまいますと「目がごろごろする」
ように渇きにより「口の中がひりひり」します。

そして「唾液によるぬめり」がないため、歯の出っ張ったところや
銀歯の尖ったところなど、気になって頻繁になめるようになります。

その結果、「舌が痛い」と感じることが出てくるのです。

経験的には几帳面の方に多く、何度も舌で触って気にしすぎて
いるからのようです。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ