歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ86

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ86

今日のヘェーその245

抜歯後のうがいにはご注意を!

抜歯した際には歯を抜いた分のスペース(穴)があきます。

その代りに血餅と呼ばれる血の塊で満たされてきますが、
これが骨や歯肉になっていきます。

ですので、強いうがいである、がらがら、かーっ、ぺっという痰
をきるようなうがいやぶくぶくうがいのような陰圧になるような
うがいはひかえてくださいね(1週間程度)

場合によってはドライソケットと呼ばれる歯肉や骨に
置き換わらず、骨が露出した状態になることがあります。

今日のヘェーその246

入れ歯を寝ているときも装着している方へ

入れ歯は夜間は取り外しをしていただいた方が
上アゴ、下アゴの土手には負担がかかりません。

これは寝ている間に噛みしめてしまう事があるからです。

また、上アゴ、下アゴを夜間は休ませてください。

なんか、いれていないと落ち着かない方は
片方だけの入れ歯装着にしてくださいね。

靴の例えになりますが、靴を脱ぐと
楽になりますよね。履いたままだと苦しくなります。

今日のヘェーその247

新しい入れ歯が大きく感じているかたへ。

入れ歯を装着している方(特に総入れ歯のような歯がほとんどない方)
は、入れ歯の大きさがもっと小さくならないかと思われているのではないでしょうか?

歯の本数が少なくなりますと、歯茎の土手部分で咬むことになりますので、面積が大きい方が咬む力を分散できます。

でも、大きすぎては邪魔になってしまい装着していられませんよね。小さすぎても痛みなど不具合が出てしまいます。

大きすぎず、小さすぎず、適正な大きさが入れ歯の性能を発揮させるコツです。

くれぐれも大きいと感じたからといって自分で削ってはいけませんよ。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ