歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ87

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ87

今日のヘェーその248

永久歯がなくて乳歯が残っている方へ

本来、乳歯の後には永久歯がはえてきます。

でも、もともと永久歯がない方はそのまま乳歯が残る
ことがあります。

経験的にはどこかで乳歯は抜けてしまいますので、
抜けた後にどう対処するかが問題になります。

抜けた後の対処として

1、1本だけ入れ歯

2、前後の歯を削ってブリッジ

3、インプラント

4、矯正

5、抜けたまま

どれも一長一短があります。かかりつけの歯科医に
よくご相談されてくださいね。

今日のヘェーその249

治療中の歯の歯型をとられた方へ。

次回に「最終的な歯」を装着しますが、それまでは
硬いものを咬んだりしないでください。

歯型をとり終えた後に、強く咬むと歯の1部が欠けて
しまい、できあがったものと隙間ができてしまいます。

そうなりますと、歯型をもう一度採取しなければなりません。

仮止めが外れないようにお気をつけください。。

また、治療が完了するまで硬いものを咬むのはお控え下さいね。

今日のヘェーその250

タバコを吸って、しかも入れ歯装着している方へ。

入れ歯は材料の特性上、「吸水して着色しやすい」性質
を持っています。

ヘビースモーカーの方は人工歯の間にヤニがこびりついてしまい、
しかも隙間に入り込んだ着色はしっかりとれません。

ですので、研磨しても見た目が悪くなってしまいます。

もちろん、入れ歯の歯だけではなく、ご自身の歯にも着色します。

見た目が優先するならば、是非、節煙してくださいね。

歯医者も研磨してもこびりついたヤニがとれないことを
悔しく思います。

やっぱり、歯は白くなくちゃいけません!

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ