歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ88

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ88

今日のヘェーその251

歯を削った後の痛みはありますか?

歯科治療終了後に聞かれる質問の1つです。

もちろん、麻酔をしていますので歯科治療中は痛みを
感じません。

ただ、麻酔が覚めて覚醒してきますと、「削った刺激」で
ジンジンすることがあります。

たいていは1日程度で落ち着きます。

ただ、虫歯が深く、歯の神経ぎりぎりまで削ってしまいますと
「歯がしみたり、歯の痛みを感じること」があります。

この症状も時間の経過とともに、たいていは落ち着つきます。

治療前にズキズキ痛むなどの症状がなければ心配いりません。痛みどめの薬を飲むほどではありませんよ。

今日のヘェーその252

歯の神経をとると脆くなってしまう!

虫歯が深かったり痛みが原因で歯の神経を除去
してしまいますと、歯の強度は途端に落ちてしまいます。

歯の神経を除去した後は、「かぶせる」という処置に
なります。

基本は歯全体を覆い被せる処置になります。

歯の強度が期待できるくらい、健全な歯が残って
いましたら、部分的に修復することも可能です。

ただ、小臼歯程度なら欠けたりなどのトラブルは
起きにくいのですが、大臼歯は強い咬合力に対応
するには強度不足になります。

P.S
顔の輪郭でも四角型の方は強い咬合力が予想されます。
また三角、面長の輪郭の方はさほどではありません。

今日のヘェーその253

1番奥の歯(1本)を抜歯したらどうするのですか?

抜歯した時には3つの選択肢があります。それはインプラント、ブリッジ、入れ歯であります。

1本だけの抜歯で、しかも1番奥の歯を抜歯した場合にはブリッジや入れ歯では対応できません。

インプラントが第一選択になります。

インプラントにはしたくないと思われた時には抜歯したままということになります。

その際欠点として、抜歯をした歯とかみ合う反対側(上の奥歯または下の奥歯)は相手がいなくなるために伸びてきます。

その結果、かみ合わせの不調和や反対側の歯肉の咬みこみなどトラブルを起こすことがあります。

対処として伸びてこないように隣り合う歯と「連結」することで歯が伸びてくることを防止します。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ