歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ89

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ89

今日のヘェーその254

金属製の土台(メタルコアと呼びます)を交換するにあたって注意すること。

最近、金属を口の中に使用しての歯科治療を嫌がる方は増えてきました。

金属は見た目が悪いから、金属アレルギーが心配だからなど理由は様々です。

金属を使用しない歯科治療をおこなうに当たり、注意することがあります。

それは再治療の時に遭遇する「すでに歯科治療に使用されたメタルコアの除去」についてです。

通常、歯の神経を除去しますと歯の強度は途端に落ちますので、補強のために土台(メタルコア)をしっかり装着します。

とれなくともいいようにしっかり装着しますので、メタルコアから金属を使用しないファイバーコアに交換しなければならない時には、その除去が困難になります。

時には取り外す際に亀裂が入ってしまい、抜歯に至ることもありますの
で、歯科医からの十分な説明を受けてくださいね。

今日のヘェーその255

歯ブラシをしすぎると歯肉が痛くなります。

特に念入りに磨きすぎると歯肉が傷ができてしまい、痛みや腫れの原因になります。

4~5日磨かないでそーっとしておくと治るのですが、さらに磨きますと
傷が深くなり、治るのにもっと時間がかかってしまいます。

「歯肉周りがうずくような症状があるときには、効果のある方法ですが、やりすぎもだめです。

テレビを見ながら歯磨きすることも基本的にはNGです。

それは無意識に磨きやすいところだけを何度も磨いていることが多くなり、不得意な奥歯の内側などがおろそかになるからです。

また磨きやすいところだけを磨いていると、歯肉に傷をつけることが出てきます。

本当に歯磨きは面倒ですよね。でも、自分の体をケアすると思って、長ーく歯をいたわってください。

今日のヘェーその256

仮歯のままで安心していませんか?

レジンでできている仮歯は長期間使用は向いていません。

多くは咬む力で欠けたり、仮に接着していますので外れてしまいます。

最終的な歯を装着するのであまり問題にはならないのですが、
仮歯のまま来院されなく方もおられます。

白い歯ですし、大切に使用するとそこそこ咬めますし、外れたり
しないからです。

でも、1部欠けたところがありますと、唾液が侵入し、歯を脆く
させてしまいます。

例えて言いますと「池に木を放り込んでおきますと、水分を含んだ湿った木になる」ということです。

湿った木はぐずぐずになって、使い物になりませんよね。

それと同じ状態になります。仮歯が外れた状態のままはさらに悪いです。

本来、歯の表面はエナメル質と呼ばれる硬い鎧を着ていますが、歯を削ることで象牙質と呼ばれる柔らかい層がむき出しになってしまいます。

ですので、唾液を吸水して歯をぐずぐずにしてしまいます。

仮歯で安心せず、早めに治療を終了させてくださいね。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ