歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ91

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ91

今日のヘェーその259

スタッフ紹介です。

待合室のボードに鈴木歯科クリニックスタッフ紹介をした
パネルを用意しましたよ。

趣味やどんな仕事をしているかなどをお伝えしています。

どうしても歯科医院は「怖いイメージや行きたくないイメージ」がありますから、少しでも私たちと「友達」になって欲しいと思います。

話好きのスタッフばかりですから、是非声をかけてください。

ちなみに私の大好物は「焼き鳥、熱燗」でした。

すみません。本日は全然、歯科よろず相談所になっていませんでしたね。でも、少しはヘェーと思っていただけたらうれしいです。

今日のヘェーその260

横寝をしていませんか?

歯はその横向き寝の際に加わる力によって、歯並びに
影響がでたり、顔の形も歪めてしまうこともあります。

そこで、北九州で開業されている筒井照子先生が
「筒井式 横向き寝をしてもいい枕」を考案されました。

筒井照子先生は「咬みわせ治療では日本でも有数の
先生であり、現在も日本全国の多くの歯科医にセミナー
を開催されています。

鈴木歯科クリニックに来られる顎関節症の患者様や
矯正治療の必要な患者様の多くは「横向き寝」が
原因だなーと思うことがあります

左右に寝返りを打った時に空間があるように
(枕で左右の頬部分を押し付けないように)
できています。

今日のヘェーその261

歯科でのレントゲン撮影する意義について。

皆さんもご存じのように、歯科ではレントゲン撮影をおこなう事は必ずと言っても過言ではありません。

多くは虫歯の進行程度を確認するためです。

また歯の間の早期の虫歯は目視では見逃すこともありますので、存在の確認にも使用します。

歯周病で歯を支えている歯槽骨と呼ばれる土台の状況を確認します。

歯の神経処置を行う際に歯根の長さを正確に把握するため、根管治療が正確におこなわれているか確認するためです。

その他にもたくさんの目的があります。歯と歯を支える骨は硬い組織のためにレントゲン撮影はとても有効になります。

「レントゲン被爆」を心配される方もいらっしゃると思いますが、歯科での
レントゲン被ばく量は心配することはありません。

ですから、歯周病の検査の際に10枚から14枚と数多く撮影しても心配いりませんよ。

もちろん、歯科医も不要なレントゲン撮影はしませんし、いつも考慮しています。

P.S
レントゲン撮影の目的にしている歯の隣の歯の方が悪かったということもたくさんあるんですよ。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ