歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ94

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ94

今日のヘェーその268

奥歯には銀歯を使用しない

最近は審美歯科治療を希望されている方が増えています。

特に奥歯の使用される銀歯を嫌がる方は女性だけではなく、男性にも
いらっしゃいます。

「人と話をするときに相手の口元の銀歯が見えると、自分の口のように感じてしまい、気になってしまうんですよ。」と患者様がほつんと言われたことがありました。

奥歯を白く治す材料はコンポジットレジンとセラミックやジルコニアがありますが、部分的な治し方はセラミック使用することが多いです。

コンポジットレジンと呼ばれるプラスチックは時間の経過による着色とすり減りがありますので、小さい虫歯の時のみ使用します。

奥歯は咀嚼(物をすりつぶす)に大きく関わっていますので、強度に優れていなければなりません。

「また、交換すればいいい」とは考えないでくださいね。安易な歯の再治療の繰り返しが抜歯になるからです。

今日のヘェーその269

歯がしみるんです!・・・本当に多い知覚過敏

歯がしみることでお困りになっていませんか?

本当に歯がしみる症状(知覚過敏)の方は多いと思います。

このよろず相談所にも何度も掲載させていただきました。

原因や対処法など様々お伝えしていたのですが、本日1番お伝えしたいことがあります。

それは「歯磨きするときには歯のどこに毛先があたっているかを意識する」ということです。

それはどういうことかと申しますと、皆様はTVを見ながらとか、新聞、雑誌を見ながらなど、無意識におこなってしまいます。

そうなりますと、人間は磨きやすい外側しか磨かなくなります。磨きにくい内側(舌がある方)はさっとしあげ、簡単に磨ける外側は何度もみがきます。

それに加わえてシャカシャカと音をたてると磨いている気持ちになります。このシャカシャカもだめです。歯茎を下げてしまい歯根露出がおきて
歯がしみてきてしまいます。

シャカシャカ音をたてることはストロークが長いので、もっと小刻みに音を立てないように磨いてください。

本当に面倒ですよね、咬みわせや知覚過敏は日常の生活での習慣を少し変えるだけでよくなるんですよ。しかも知覚過敏は歯科医師は根本的にはなおせないのです。

知覚過敏は歯科医師を悩ませる病気です。

今日のヘェーその270

この総入れ歯を見ていかが思いますか?

見慣れていないと、少しグロテスクに感じるかもしれません。でも実際に装着すると、とても自然な入れ歯になります。

今までがある意味「入れ歯の歯肉」だったんですね。

よりリアルに、そしてぱっと見ただけでは入れ歯装着を気ずかれないように「入れ歯の歯肉」を改善したものです。

ある意味、機能だけではない総入れ歯での審美歯科になります。

P.S
入れ歯を装着しますと、「年かなーという後ろ向きの気持ち」になりがちですが、気持ちが前向きになるという意味ではいいかもしれませんね。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ