歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ95

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ95

今日のヘェーその271

朝の指さし確認です。

朝10分程度ですがミィーティングをしています。高齢の方の誘導や、抜歯など外科処置が必要な方の服用薬、注意事項な確認しています。

それ以外にも、前回お待たせした患者様への対応、本日行う歯科治療に必要な機材の準備などスタッフ全員で共有しています。

1番は治療内容の確認になります。処置内容は患者様1人1人で違いますから、難しいものから比較的簡単に終わる方もおられます。

また、メンテンナンス(歯のクリーニング)になりますと歯科医師は直性口の中を拝見しませんので(鈴木歯科クリンニックでは)、注意するところ、経過を見ているところ、前回患者様が気にされていたところのなどを歯科医師と担当歯科衛生士との確認があります。

当たり前のことなのですが、気持ちと器材の準備を全員で共有することで、億劫になる歯科治療に対して快適であって欲しいと思います。

今日のヘェーその272

上野の国立科学博物館で2012年11月3日(土・祝)~2013年2月24日(日)、「チョコレート展」が開催されています。その際に展示されていたパネルの1つです。

虫歯の原因は虫歯菌とその虫歯菌が大好物である砂糖です。チョコレートにはカカオのほかにたっぷりと砂糖が入っているので虫歯になりやすいのです。

頻度の問題でたまに食べる程度なら大丈夫ですよ!後は虫歯菌の除菌のためにクリーニングもね!

p.s
他にもありましたよ。

チョコレートを食べるとニキビがでやすいですか?

チョコレートを食べると鼻血が出やすいですか?

チョコレートを食べると太るのですか?

うーん、子供のころよく聞かされた話ですよね。

今日のヘェーその273

簡易版睡眠時無呼吸症候群に使用するスプリントを自分で製作しました。

この装置は睡眠時無呼吸症候群の方に使用します。最近ではいびきがひどいのでと申される方もいます。

通常は医科でおこなう、鼻に装着したマスクから空気を送りこむことによって、ある一定の圧力を気道にかける方法のCPAPになります。

歯科からのアプローチとしてマウスピースを使用する方法があります。

上向きで寝ますと下アゴがのどの方に落ちていきますので、気道を閉塞させます。ですのでマウスピースによって上アゴにひっかけるまたは連結させて下アゴをつるすようにします。

肥満も気道を狭くしてしまうので、睡眠時の無呼吸につながります。

P.S
私も息苦しくなり、夜中に起きることがあります。おそらく一時的に止まっているのかもしれません。もちろん、いびきもあります。

寝方(横寝することで、気道を狭くしない)での対応はあるのですが、かみ合わせや歯並びには悪い影響があります。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ