歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ99

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ99

今日のヘェーその282

歯の神経をとった後に全部かぶせるか部分的にかぶせるか?

歯の神経を除去してしまうと、歯は途端に脆くなります。
特に奥歯のときは強い咬合力がかかりますので、欠ける
可能性が出ます。

保険診療でおこなう際には「銀歯」になりますので、
見た目の問題が出てきます。

「できれば、部分的に治したい」という患者様の声はとても多く、小臼歯の時には前歯に近く口を開けるとよく見えるところなのでなおさらです。

虫歯がどれくらいひどかったかにもよりますが、部分的に銀歯で補修することも可能です。

ただ、注意が必要です。もし無理に部分的に補修して、歯が欠けたりすると2年間は同一歯科医院では保険適用にならない時が出てきます。

かかりつけ歯科医とよく相談されてから、全部かぶせるべきか、部分的な補修をするか判断されてくださいね。

今日のヘェーその284

年をとったら入れ歯は当たり前ではありません。

「年齢を重ねると入れ歯かな」と思うのは間違いです。歯を手入れをすれば、ちゃーんと生涯使い続けることができますよ。

せっかく神様がくれた体の1部じゃないですか!大切にしましょうね。

「自分の歯でしっかり咬む」ことは健康への第一歩です。「もう歳だから」なんておっしゃらないでください。そんなことを言われると歯医者は悲しくなってきますよ。

歯を大事にされて、是非健康で、明るい老後をお過ごしください。

P.S
最近は私の個人的な感想が増えてきました。いろんな角度からお伝えしますね。

今日のヘェーその285

審美歯科治療を希望される方へ。

患者様によって、どんな治療で治すのか、通院回数や治療期間はどの程度なのか、総額の費用いくらかかるのかなど気になるところはたくさんあると思います。

審美歯科治療の多くは自費診療になります。また痛いところを治すわけではないので、歯科医も慎重になります。場合によっては「健康な歯を削る」という時もありますのでなおさらです。

「ぱっと決めてぱっと治す」ということは避けてください。慎重に慎重に進めてちょうどいいかもしれません。

イベントに合わせて審美歯科治療をおこないたいと思う方はとても多いですし、お気持ちもよくわかります。でも、物作りのようにいいものを製作するには時間はかかります。審美歯科治療はその下ごしらえづくりに時間がかかります。

P.S

ご面倒でなければ、セカンドオピニオンという形で複数の歯科医院から説明を受ける事もいいかもしれません。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ