医院ブログ

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新のスタッフブログ記事一覧

11月はお祝いが続きました!!

こんにちは、鈴木歯科クリニックの衛生士福田です。

今月11月は、私達の医院長のお誕生日の月です。

医院長のお誕生日の日に、スタッフ皆からお誕生日プレゼントを渡し、お祝いをさせてもらいました。自称36歳になったそうです( ´∀` )笑

気のせいか?毎年36歳と聞いているような??

まっそれは、医院長のお気持ちがとってもお若いということで・・・笑

来年のお誕生日のお祝いの日まで、パワフルで素敵な一年になりますように(^J^)

先生!!お誕生日おめでとうございました!!

 

そして、更に嬉しいご報告がございました!!

当医院からの推薦で、「8020」の表彰式に参加された患者様が、素晴らしい名誉ある賞状をお持ちになり、挨拶に来てくらました!!

表彰式の席順も拝見しましたが、参加された方の人数の多さに、私達スタッフもびっくりしました。

お話しをお聞きしたところ、表彰式に参加された方は皆さんぴんぴんと元気のある方が多かったとお聞きしました。

「健康な歯があるからこその体の健康」を改めて考えさせられました。

一人でも多く方、1本でも多くの健康な歯を残せるように、これからもお役に立てるよう、私達も日々努力して患者様に向きあって行きたいと思います<m(__)m>

おめでとうございました!!

 

ランチ行ってきました。(受付 柏倉)

こんにちは。

山形市南栄町 鈴木歯科クリニックの柏倉です。

11月も半ばですね。早いもので2018年もあと1月あまり・・・・平成最後の大みそかまで後わずかです。感慨深いものがあります。

 

さて・・・

話しは変わりますが、当鈴木歯科クリニックは18年ほど前から「院内ミーティング」を行ってきました。初めの頃は各役職の1週間の申送り、機材の使い方や物品がどこに置いてあるか、処置の手順の確認など「まずは意識を統一する」といったミーティングから始まりました。最初のころは何を話したらいいのか分からず、実際は院長の話にうなずくだけのミーティングでした。

開業当初のスタッフは3名でした。それから数年たち現在は当初の2倍以上の人数7名になりました。

人数が多くなると以前以上に院長、スタッフ同士とのコミュニケーションをとる時間も難しくなってきました。そんなコミュニ―ケーション不足や医院全員の意志疎通を行い、新人とかベテランとか関係なく毎月1度一日かけてのミーティングを行っています。

そして、ミーティング日のお楽しみは・・・・

院長、スタッフ全員でのランチ!!

毎回行きたいお店を院長にリクエストして、数店候補がある時は皆で話し合ってお店を決めます。(盛り上がります!)

今回は以前から候補になっていたのですが、お店の定休日といつも重なってしまいなかなか行く事が出来なかった「上海厨房」へ行ってきました。当院の患者様のお勤め先でもありましたので、患者さまのY様にご予約してセッティングお願いしました。Y様、本当にありがとうございました。ランチもとっても美味しくまた行きたいお店の一つになりました。

来月のミーティングでは、12月からまた1人新スタッフが増えるので楽しみです。

今回は「肉旨煮飯」を頂きました。ボリューミーでしたがペロッと食べれる美味しさでした♡

今度は麺類に挑戦したいです♡

11月ですね!

こんにちは!衛生士の宇津井です☀

紅葉がきれいな季節ですね。

朝も夜も寒くなってきて、最近は患者さんも体調を崩しているかたもでてきているようです。

こちらでも、あったかくしてお待ちしています。寒かったりありましたら、声をかけてくださいね!

 

鈴木歯科には、11月3日に誕生日のスタッフがいます

衛生士の福田さんです!

福田さんは、ベテランの衛生士さんです。患者さん一人、ひとりに合わせて丁寧にクリーニングや歯磨きのやり方を教えてくださいます。

私も、クリーニングのやり取りを福田さんに教えてもらっています。丁寧に教えてくれるので、分からない所がなくなるまで練習にも付き合っていただきました。アドバイスも、言葉だけではなく絵なども書いてくださり分かりやすく教えてくれます。すごく、頼りになる存在です。

お昼休みにスタッフ皆でぱしゃりです!

 

 

 

私は最近メンテナンスでは、子供のクリーニングを主にさせてもらっています。

少しずつですが、大人のクリーニングのほうにもデビューしています。初めて見るかたは、お話できることを楽しみにしています。

治療のほうには、常いますので通っている皆さんとお話できることを楽しみに待っています。

私の通っていた、歯科専門学校の2年生も実習に来ていますので、お願いします。

 

矯正展に行って来ました!(衛生士:金野)

こんにちは!

鈴木歯科クリニック衛生士の金野です(#^.^#)

寒い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

これからの季節、風邪やインフルエンザなど流行りますので

手洗い・うがいをしっかりと~

 

10月21日に「矯正展」に行って来ました!

皆さん、「矯正展」というものをご存知ですか?

刑務所で行われるイベントのことです。

山形刑務所の矯正展に衛生士の舞さんと行ってきました!(^^)!

 

9;00スタートに間に合うように行ったのですが

もうすでにたくさんの方々が並ばれていて、

2人でびっくりしました(>_<)

沢山の出店があり、舞さんと迷いながらも

食べたい物は全て食べてきました♡!!

玉こん、マフィン、焼き餅、焼ききりたんぽ、牛肉~

とっても美味しかったです(*^^)

 

矯正展の一番の見どころは

刑務所の中の見学が出来るということです!!!!

受刑者が実際に生活している所に入れるなんて、

めったにないのでドキドキで~塀の中は広くて、大きくて.....

舞さんと「凄い~綺麗~すごい~」の繰り返しでした(+o+)

詳しく書きたいのですが、書きていいのかもわからず...(笑)

とにかく全てがTVの中の世界で、驚くことばかりでした!!

受刑者の方が作られている

木のまな板や、家具、前掛け(まる獄前掛け)など、

素敵なものがありました~

舞さんも私もお買い物までしっかりしましたよ♡

 

 

気になった方、会場に行った方がいましたらお話ししましょうね♡

ではクリーニング、治療でお会いしましょう(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

童画家さんとの出会い(TC:高橋)

皆さんこんにちは♪

10月も下旬。。。朝晩の冷え込みは強くなってきましたね~(;_:)

 

先日はまた院内ミーティングがあり、来年に向けての振り返りなど全員が真剣に向き合っていました!

現在当院では、皆さんの”歯を守るには?”と知識を得る努力だけなく、どのように皆さんにお伝えしていくかなどについても話し合いを深めております!

歯を削って治す事よりも、いかに皆さんが虫歯になることなく”予防”出来るかということこそ、これから皆さんがずっとご自身の歯で、好きなものを好きなだけ食べられる=健康に繋がるのではないかという想いそのものです(*^ω^)

 

私も夜は毎日フッ素入り歯磨き粉を使用した歯磨きとフロスも使用し、歯の間まで懸命に掃除しています!が、虫歯は出来るんです・・・(涙)

歯磨きだけ頑張れば良いという訳ではないわけですね(>_<)笑

最近では歯磨きだけでない虫歯のリスクが1番に上がるほど、考え方も変わってきている近年です。

では、一体どうしたら良いのか!!!

・・・気になる方は是非クリーニングにて当院にてお待ちしていますね♪

 

 

そして、冬になる前に素敵な出会いがあったので、絵と共にご紹介します♪

(童画家:我孫子さん作)

とても可愛らしいほっこりとする絵ですよね★

まさに今の時期にぴったりです!

実は・・・我孫子さんは、当院の患者様ではありません。ある日ちょうど通りがかりに玄関に飾ってあった絵を見て、院長が絵が好きなのでは?と思い、足を運んで下さったそうで、お話をお伺いしました。

すると、多くの子供たちの癒しになったらと絵を書いていらっしゃるそうで、多くの子供たちに見てほしいとおっしゃっていました。

是非!と、絵を頂くと、我孫子さんも「子供に返ったように嬉しいです!!」とおっしゃって下さいました(;_:)

実物を見ても、とても繊細なタッチで、絵の表情そのものが軟らかく、まさにお子様も可愛い~と言ってくれるような素敵な絵です。

我孫子さんのお人柄が溢れています!

ご興味のある方は是非、ネットて検索して見て下さいね(^^)/

 

歯医者であっても、人との出会いは常に大切にしたいなと感じた今日この頃でした♪

 

 

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

1 / 7012345...102030...最後 »
ページトップへ