名古屋に研修に行って来ました!

名古屋に研修に行って来ました!

こんにちは、鈴木歯科クリニックの衛生士福田です。

先日2泊3日で、医院長、トリートメントコーディネーターの高橋、私衛生士福田の3人で名古屋まで研修に行って来ました。

通院中の患者様には、休診というかたちになり、大変ご迷惑をおかけ致しました。

 

行きは飛行機、帰りは新幹線という研修の旅でした。幸いなことにお天気の良く、飛行機から眺める空の上、雲の上の風景は、とても素晴らしいものでした!

ただ、私と高橋は飛行機に慣れていないせいか、着陸前の機体の揺れが、まるで絶叫マシーンに乗っているように感じ、最後の最後で飛行機酔いに襲われたものの、飛行機に乗せてくれた院長に本当に感謝です。

毎年5月は、全国のあちこちに研修に行っていて、今回は名古屋ということもあり、事前に名古屋名物を3人でググり(ネットで検索)をしまくって、名古屋名物のひつまびし、名古屋コーチン料理、味噌煮込みうどん、名古屋コーチンプリンを食べることを楽しみにして、ウキウキ気分で出かけました。

 

初日は、仕事が終ってからの出発だったため、名古屋に着いて夕方でしたので、お楽しみの夕食に出かけました。常に一緒にいる3人ですが、話が途切れることなく、気付いたら次の日になってしまいそうな時間でした。

仕事の話だったり、プライベートの話だったりで盛り上がりましたが、そのたわいもない会話こそが、私達が今一番大事にしているコミニュケーションです。

目の前にいる人のことをおせっかい並みに思ってあげるには、相手のことに関心を持ち、相手のことをよく知ること、そして自分事として相手の事を考えで行動する。

私達鈴木歯科クリニックの行動理念として、常に全員が意識して行動しています。

そんな鈴木歯科クリニックも同じ思いの仲間も、私は大好きです!!

 

今回私達が学んで来たことは、「ホスピタリティー」です。

愛にあふれた医院づくりをするには、自分の立場からどんな気持ちで、どのように行動していくべきかを改めて考えさせられました。

 

山形に帰って来て次の日から仕事でしたが、診療室、待合室、受付のあちらこちらでスタッフと患者様の会話や

笑い声が聞こえる。

そんなあたたかい職場が、私にとって一番の居場所だなぁ~と感じられた今週でした\(^o^)/

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ