心配な舌の痛み。(受付 柏倉)

心配な舌の痛み。(受付 柏倉)

こんにちは。

山形市南栄町 鈴木歯科クリニックの柏倉です。

今年の夏は毎日とっても暑かったですが、急に涼しくなり秋の気温になるのも早かった感じがします。

10月に入り、今年も残すところ後3ヶ月あまり・・・

早くも冬休みの定期検診(メンテナンス)のご予約される学生さんも増えてきました。(年内は12/29まで診療行います。)

 

 

さてさて、最近の私の体験談なのですが、実はかなり昔から私自身が「食いしばり」に悩まされていまして、数年前に院長にマウスピースを作っていただきました。

主に夜、眠っているときに食いしばりをしているのですがそうすると朝起きた時の歯や顎の痛み、疲労感があるのはもちろんなのですが最近はその痛みを通り越して‘‘首が痛い!!”状態に(泣)。

夜間の無意識な状態での食いしばりのため自分でも「仕方ないのかな~」と思い何年も気長に付き合っていましたが、先月今までに感じたことがない痛みが「舌」に感じるようになり!!!!

舌への痛みは突然連休中にやってきました。舌を動かしたり話をしててもビリビリ痛み、夕方になる頃には痛みがピークになり食事するのも痛い。夜には何もしなくても痛いという日が続きました。自分で舌を見てみてもキズや腫れ出血もないし・・・??でもすごく痛い(泣)とにかく今まで経験したことない痛さでした。

「もしかして舌ガン?舌の内部に腫瘍?」とさすがに自分でも心配になり、仕事の合間にDH杉澤に症状を伝えて相談したところ・・・・

DH杉澤「それは食いしばりからです。夜間食いしばって上の歯と下の歯の間に舌を押し付けて噛んでいるからですよ!」

と指摘されました。

夜間にしっかりとマウスピースを装着して就寝を続けると少しずつ痛みが良くなってきましたが、完全復活までもう少しです。

自分自身の体験でもまさか食いしばりが舌痛(ぜっつう)になるなど思ってもいなかったので、本当に痛い体験でした。

マウスピース⇑

我が家の癒しプリティボーイ♡と触れ合ってストレス解消です!

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ