院内セミナーがありました★衛生士 宇津井

院内セミナーがありました★衛生士 宇津井

すっかり秋の季節になりましたね。皆さんこんにちは、衛生士の宇津井です。

秋はおいしい食べ物だったり、芋煮会だったりと私の好きな季節です!

 

9月12日に院内セミナーがありました。

埼玉県草加市でさくら歯科医院を開業されている、上田先生がいらっしゃて下さりました。

上田先生が行っていらっしゃる「ヘルスケア」について、分かりやすく丁寧に教えて頂きました。

午前中は、院内で口腔内カメラの実技を練習しました。

大きな鏡を口の中に入れて撮ったりするため、患者さんに苦痛を与えず、きれいに撮ることが求められます。

私は4月から練習していますが、苦手な所があり克服に向けて頑張っています。上田先生からも、たくさんのアドバイスを1人ひとり丁寧に教えていただきました。

お昼は、お蕎麦を食べてしっかり午後に備えました(先生ごちそうさまでした!)

おいしいお蕎麦でした!

 

 

午後は場所を元木公民館に移動して、上田先生が作ってくださったパワーポイントでの講義でした。

「ヘルスケア」とは、分かりやすく”予防”ということです。みなさんもメンテナンス、クリーニングに来てくださっているのも、ヘルスケアの1つです。

メンテナンスに来て下さったときに、患者さんの生活習慣などの変化を見つけることの大切さであったり、虫歯や歯周病の成り立ちをわかりやすく説明できるようにするなど、教えて頂きました。

 

午後は、眠くなってしまう時間ですが楽しい講義で時間があっという間でした。

 

今回のセミナーをうけて、鈴木歯科ならではの”ヘルスケア”について考えていき、どんどんパワーアップをしていきたいと思います。

 

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ