以外と知られていない歯磨きの事(受付 柏倉)

以外と知られていない歯磨きの事(受付 柏倉)

こんにちは南栄町 鈴木歯科クリニックの柏倉です。

今年は日本全国猛暑続きで、山形も例外ではなく毎日暑いですね☀

患者様に少しでも快適な環境で治療や定期検診を受けて頂きたいので、当院のエアコンも朝からフル稼働です。

ここ最近の患者様はほとんどの方がご予約時間の10分~30分前には当院に到着されます。受付をしている私としましては初めは「〇〇様ご予約のお時間間違えたのかな?」 「診察カードの記入時間誤って書いてしまった?」と思い、内心心配になり患者様たちにお声をかけていました。すると皆さま口々に「外、暑いよ~!医院は涼しくて良いね~。家にいても暑いから早く来てテレビ見て涼んで待ってるから気にしないで良いですよ!!」と。

確かに、皆さまお暑い中到着されてすぐに診療ユニットに横になると汗が気になってリラックスできませんよね?

少し涼んでゆっくりされてから治療や定期検診を受けたいというお気持ちが「予約時間の前に到着する」という行動に表れているのだと思いました。

 

さて、話は変わりますが歯磨き後に水で口の中をすすぎますが、どれ位の水の量を使用して何回すすぐのか皆さまご存知ですか?

効果的なすすぎ方は何と、ペットボトルキャップ2杯分のお水(約15ml)で1回(5秒程度)の少量すすぎが良いそうです。(ライオン推奨)

よくお聞きするのは、歯磨き粉の泡が口の中から無くなってしまうほどしっかりすすぐ方が多いですが、歯磨き粉には虫歯予防に効果的なフッ素も一緒に入っています。泡が口の中から無くなってしまうのは、フッ素も一緒に水ですすいで無くなってしまうという事です。ですのでフッ素をお口の中に長く保持して頂けるように、少量すすぎをお勧めしております。

またフッ素濃度が高い(1450ppmF)の歯磨き粉(チェックアップ)もお勧めです!!(当院価格¥500)

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ