雪の季節になりましたね!(衛生士:金野)

雪の季節になりましたね!(衛生士:金野)

こんにちは!!!

衛生士の金野琴佳です(^^)/

ついに山形市にも雪が降りましたね

一段と寒くなり、お家から出るのが憂鬱になってしまいました

みなさんもクリニックにお越しの際は、車の運転などお気を付け下さい

また体調管理もしっかりしましょうね!!

 

 

4月に鈴木歯科クリニックに入社してから早半年が経ちました

4月からは先生の治療のアシスタントがメインでしたが

現在は1日メンテナンスを担当しています。

メンテでは初めましての患者さんがたくさんいると思いますが

みなさんと楽しくお話しをしながらクリーニングを行っていきたいので

どうぞよろしくお願いします

たまに先生の治療のアシスタントに付くこともありますので

そちらでも声をかけてくださいね

今月末にはセミナーにも参加しますので

技術もそうですが、知識もたくさん蓄えていきたいと思っています。

 

 

 

メンテナンスの際に患者さんに赤染めをして、汚れの確認をします。

その際に一番汚れが付いている箇所は「歯と歯の間」です。

だいたい歯ブラシだけでお掃除されている方が多く

歯と歯の間まで汚れが落とせていません。

歯の間に汚れがついたままだと、そこから虫歯になってしまいます。

そこで皆さんに使って頂きたいのが「歯間ブラシ」です!!

歯の間専用の清掃用具で様々なサイズがあります。

歯の隙間に合わせてサイズを選んで欲しいのですが、なかなか難しいですよね

そんな時は私達衛生士がサイズを選びますので、お声掛けください

また使い方としては、歯と歯の間に通し、左右の歯に当てるよう10回程度抜き差ししてください!

使い方も不安な方がいましたら、一緒に練習しましょう

 

 

これから年末にかけ、たくさん美味しい食べ物を食べる機会が多くなりますね
私は食べることが大好きなので食べすぎないように

セーブをかける事を意識したいです笑

美味しいものをたくさん食べた後には、歯磨きをすることもお忘れなく

ではまた~(^^)/

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ