鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 103

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 103

気づきから始まる歯科治療

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

桜が咲き始め、あと2.3日で満開になりそうですね街が桜色に色づくとウキウキした気持ちになります

長年、鈴木歯科クリニックでお仕事をさせていただいてると、久しぶりのご予約の患者様からお電話をいただくことも多々あります。

だいたいの方は数年前のカルテを見てみると

「この方はしっかりと歯を治療して治したけど、その後のメンテナンスに来院されなかたなぁ」とか

「あ~この方は応急処置で痛みが取れたら来院しなくなったな~。そのまま放置してたから歯がボロボロになってきたのか~」

と、割と印象が残っている場合があります。

ある患者様も初めて来院した4年前は「ここだけ治して。」と虫歯が8本未処置のまま、気になる1本だけを治して通院されなくなってしまいました。

案の定、今年の年明けに「痛くなってきた」とご予約が入り「きっと今回もそこだけ希望なんだろう?」と思っていると、「今回はなるべく治したいんだ。仕事に行く前に少し休みをもらって通います。」と予約を取られました。

「きっと前みたいに予約しても来なくなるよ」と医院側は内心思っていました。(それまでのこの患者様の行いがわかっていましたので・・・)

でも今回は4ヶ月間都合をつけていただいて通えるだけ通って、6本の虫歯を治されました。あと数本未処置の虫歯は残っていましたが、「春になって仕事が忙しくなるから、ちょっと通院お休みさせてください。また、冬に通いますね」と残すところあと1日の来院になりました。

正直、この患者様には今回あまり「虫歯をしっかりと治しましょう!!」と医院側では、お話していません。(今までの経緯があるからです。)

でも、今回はこの患者様ご自身が「このままではダメだしかっり歯を治したい」と意識が変わったため行動に移った結果なのだと思いました。患者様の意識の変化が何よりも歯科医院にとっては、心強いパワーになることを改めて感じさせられた出来事でした。

今日の院内風景☆

こんにちは。トリートメントコーディネーターの梅津です。

山形市内の桜がそろそろ見頃みたいですね

桜を見ながらお酒を飲む機会が増えそうで今から楽しみです(笑)

さて、今日は通常診療日です

今日もスタッフ一同気合を入れて診療してます

そして、今日は患者様から嬉しいお声をいただきました

私がまだ、カウンセリングを始めて間もない頃いらした患者様でとてもご自身の歯の事でお悩みになられてる方でした

初診のカウンセリング後から治療を始めて、治療をしていくごとにどんどん笑顔になってかれました今日で治療が一段落付いたのであらためてお話を少しさせていただいたら、すっごく素敵な笑顔で「こんなに早く治療が一段落付くなんて夢みたい」と嬉しそうにおしゃってたので私も嬉しくなりその後も少しお話させていただきました

私は今までいろんな患者様と接してきて毎回思うのが「お悩みを解決してあげたい」「笑顔をとりもどしてあげたい」という信念があります。今日お話した患者様のように「鈴木歯科クリニックで治療してよかった」と笑顔で言っていただけるようにこれからも精一杯患者様のために頑張ろうと改めて思いました

それでは最後に今日の院内風景を・・・

 

院長と衛生士たちが綿密な打ち合わせをしてるところを激写しました

それでは今日はこの辺で・・・

1ヵ月ってアッという間ですね・・・

こんにちは 鈴木歯科クリニックの沓澤です

 

ぽかぽかのお天気が続いたので さくら咲きはじめましたね

来週は見ごろですかね・・・

 

鈴木歯科クリニックの患者さんも

新潟の方にお花見に行くの!

お友達とお花見であちこちまわるの!

と皆さん楽しそうです

 

花が咲き始めると ウキウキしてきますね

 

明日、20(土)は月に1度の矯正専門医 小池先生の診察日です。

 

1ヵ月ってアッという間ですね・・・

小池先生の診察日がつい先日のはずなのに・・・

矯正治療中の子供達ともついこの間 わいわいしたはずなのに・・・

 

ほんとに、アッいう間ですね

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ