鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 127

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 127

患者さんの気持ちがよくわかりました!

山形市の鈴木歯科クリニックの衛生士福田です。

 

私事でお恥ずかしい事なんですが、痛みのある患者さんの気持ちが自らよくわかった先日のことをお伝えいたします。

 

私は、子供の頃虫歯になりやすく、学校検診がある毎に歯医者に通っていた子供でした。

そのため奥歯はほとんど治療されてあります。

その治療された歯が虫歯ではないのですが、神経が痛んでしまって最近ズキズキと痛んでいました。

ついに日曜の休みの日に、かみ合わせると飛び上がる痛みが出てしまって 診療中に先生に治療してもらいました。先生もスタッフも私の歯の痛みをわかってくれて、処置中も患者様でもないのに、本当によく気づかいをしてもらい、痛みと不安いっぱいの衛生士である私が・・・すごく安心して治療を受けることができました。

 

自分が患者さんの立場になってみて、痛みのある患者さんが安心して治療してもらえるには、患者さんに声をかけ、励ましながら不安を取り除いてさしあげることって、すごく大事だと自ら体験したことで感じました。

 

以前、私が歯周病の治療した患者さんですが、歯医者が怖くてなかなか行けず、歯周病と虫歯が進行してしてしまい、当医院に来院された患者さんがいらっしゃいました。

 

その患者さんから歯周病の処置が終わった後に、感想をいただきましたが、「不安がっていた私にいつも声をかけてくれて、安心して処置を受けることができました。」という患者さんの気持ちを思い出しました。

 

来院した患者さんの気持ちになって、患者さんが笑顔で来院され、笑顔で帰られるよう、自分の経験を医院で生かしていこうと思います。

雨ですね(>_<)

こんにちは。アシスタントの長橋です。

今日は雨ですね

院内にいると気づかないんですが(・・;)、患者さんから「外はムシムシ、ジメジメだよ~」とお話を聞きました

今週は週末までずっと天気が悪いみたいなので、お出かけの際は傘が必要ですね

 

最近の練習科目は…変わらず…

…型取りの練り方と口腔内写真の撮影です(^O^)

口腔内カメラはトリートメントコーディネーターの梅津さんに口をお借りして

アシスタントの沓澤さんと一緒に頑張ってます

皆さんも雨に負けず元気に過しましょうね

相談してください!

こんにちは 鈴木歯科クリニックの沓澤です

 

梅雨なんですね・・・・・

今日は久しぶりに雨が降り、ちょっと肌寒い感じですよね。

気温の変化で体調をくずさないように気をつけてくださいね

 

今日、久しぶりに赤ちゃんを抱っこしました

患者さんのFさんが治療中、Kちゃんが足の上でグズッていたので

Kちゃんを預かり、待合室へ・・・

いつも、ママと一緒のKちゃんは大泣きしてしまいました。

泣いてても、赤ちゃんってかわいいですよね

 

子供が小さくて、歯の治療はちょっと・・・・・と悩んでいる方

けっこういらしゃると思います。

鈴木歯科クリニックでは、出来る限り対応させていただきますので

まずは、相談してください。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ