鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 131

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 131

もうすぐ夏休みです

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

毎日暑いですね~そして来週あたりから山形の学校が夏休みに突入します

子供さんや学生の方はとっても楽しみな夏休み!!

鈴木歯科クリニックの予約状況も「夏休みバージョン」になってきました。「夏休みバージョン」とは・・・夏休みを利用して歯科の定期検診(メンテナンス)を受けることです

学生さんは特に部活などでなかなかメンテナンスに平日来院することが難しいのですが、夏休みを利用して来院される学生さんも多いんですよ

だから、夏休みは朝から普段と違った雰囲気で診療がスタートします。毎年、夏休み中の予約状況がどうなるかわかってらっしゃる方々は、早めに予約をキープします。早い方ですと1か月前には予約されます。(さすがです)

夏休みはプールに部活に家族旅行に・・・などなど楽しいことはいっぱいありますが、歯科でのメンテナンスも忘れずにお早目のご予約をお待ちしております

今日の院内☆

こんにちは。トリートメントコーディネーターの梅津です。

毎日暑い日が続いてますが、みなさん元気でお過ごしでしょうか?

蝉の声も若干ではありますが聞こえるようになってきて夏本番的な雰囲気になってきましたね暑い日が続くと食欲も失せがちになりますが、夏だけしか味わえない食材もあるのでしっかり栄養補給して暑い夏を乗り切りましょう

さて、今日の診療時間はいつもより短いのでご注意ください

午前は通常通りですが、午後は4時30分が最終受付になります

最近、自分の虫歯の治療を行っていて、歯の重要性が身に染みています・・・

学生時代にどれだけ歯に関心がなさすぎてボロボロにしてしまって大人になってからかなり後悔してます

学生さんは夏休みが治療やクリーニングを行うのにいい機会だと思うのでぜひ夏休みを利用して歯医者さんに行く習慣をつけてみましょう

現代の歯医者さんは昔と違って「明るく・綺麗で・怖くない」歯医者さんが多いですよ

子供さん向けの「小児歯科」を行ってる医院さんも増えてきてます

小さいうちから定期的に歯医者さんに通ってると治療するってなった時にスムーズに治療を行うことができる様になります是非この夏休みに歯医者さんで歯のお掃除や治療をしてみてはいかがでしょうか・・・?

当院も夏休み期間の予約がそろそろ満員になってきています。

予約のご希望の日がお決まりの場合は早めのご予約をお願いいたします

それでは、今日はこの辺で・・・

患者様からの質問

こんにちは 山形市の鈴木歯科クリニックの衛生福田です。

メンテナンスを担当している患者さんより質問がありましたので、皆さんにもご紹介いたします。

 

「食後すぐに歯磨きをすると、歯の表面のエナメル質がはがれて歯が弱くなるから食後すぐの歯磨きは良くない!!というのはホントですか?」

 

実は、食後というのは唾液がでやすいので、この唾液を洗い流してしまうのは、もったいないですよ

唾液から分泌されるたんぱく質が歯の表面を保護してくれて、この膜(ペリクル)によって食後に歯の表面から溶け出すカルシウムやミネラル成分が溶け出す(歯の脱灰)を防いでくれて、歯の再石灰を手助けし、虫歯の予防の予防にもつながります。

ただ、この膜ができるのに時間がかかるので、食後すぐではなく30~40分たってから歯磨きをしてもらうとよいです。

 

ただし、そのペリクルという膜は、細菌やステインも付着しやすくするため、本当の虫歯予防という意味では、歯科医院で定期的にクリーニングで除菌されることをオススメします!!

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ