鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 16

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 16

患者さんの声 歯を失った方は感じています

衛生士の福田です。

メンテナンスで担当している患者さんのことをお伝えします。

メンテナンスに通院されている方なので、歯周病も悪化することなく現状維持され、食事にも不自由されていないという患者さんが最近お二人いました。

でも、話をしているうちにお二人共「咬めなくないけど奥歯がなんだか調子悪いのよ・・・」とおっしゃっていました。口の中を見ると、違和感を感じている方にはブリッジが入っていました。ブリッジは、歯を失ったところを前と後ろの歯でつないでかぶせているので、残っている歯に負担がかかってしまいます。お二人とも支えている歯に負担がかかり、メンテナンスで除菌されていてもゆっくり歯周病が進行していて、噛むと違和感を感じはじめています。お二人には同じ説明をしたところ、「将来が心配 ・・・」とインプラントを検討したいとおっしゃっていました。

ブリッジを入れたばかりの頃は、不自由なく使われていても長期にわたり使用していると、力の負担に負けてしまうのが現状です。

先生がよく患者さんに話ししていることですが、「歯は1本でも抜きはじまったら、どこかに負担がかかり失い始まりますよ。」と言っていますが、ほんとそうかも・・・と残念ですが感じてしまいます。

ぜひ、健康なうちから予防をして、健康な歯を維持してほしいです!

PMTCに挑戦

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

先日こんな患者さんがいらっしゃいました。初めて当院に来院された男性の方だったのですが、気になる歯があり虫歯かどうか診断してほしいとのことでした。

院長に診察してもらうと「虫歯ではないので特に治療する必要はありませんよexclamation×2でも、クリーニングはした方が良いですね。」と言われ患者さんは「??歯科でクリーニング???」と思われ会計時に尋ねられました。この患者さんにお話を聞くと今までほとんど歯科に縁がなくクリーニング(PMTC)についてご存知なかったのでご説明をさせていただきました。PMTCはただ歯の汚れをおとして歯を綺麗にするだけでなく虫歯菌を減らす除菌効果もあることをお話したところ「歯科のあのキュイーンっていう音がダメなんですもうやだ~(悲しい顔)でもPMTCは別なんだひらめき次回やってみたいですグッド(上向き矢印)」とおっしゃられ1ヶ月後に来院されました。当日、緊張した面持ちでPMTCを受けていましたが終了後「やっぱり少し怖かったけど気持ちいいですねわーい(嬉しい顔)3ヶ月後のメンテナンスも予約していって良いですか?」と、もう来年の予約日をしっかり確保されて帰っていかれました。

数十年前から時代は変わり歯科は「虫歯を治すところ」から「虫歯を予防するところ」に形を変えてきています。PMTCは小児からお年寄りまで安心して受けていただけます。このブログを見ている方も、ぜひ「予防」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

毎日が勉強です

こんにちは。鈴木歯科クリニックの山田です。

毎日、寒い日が続いていますが体調は大丈夫でしょうか?

患者さんの数は多くて1日があっという間ですが、毎日新しい発見ひらめきや、疑問に思うこと、わからないこと、必ずでてきます。

そんな中、先輩方も戸惑っている私に優しく丁寧に教えてくださり、本当に毎日が勉強になります。

わからないこと、疑問に思うことをそのままにしとけばどんどんできないことが増えるいっぽうです。

なにをやるにも、不安という思いが一緒についてきます。

わからないことはそのままにせず、一つ一つクリアしていくことで、早く歯科助手として、自分に自信を持って働けるようになるぞー!!

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ