鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 172

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 172

矯正の診察日です!

こんにちは 鈴木歯科クリニックの沓澤です

 

食欲の秋ですが、みなさんは三連休で何か美味しいもの食べましたかexclamation&question

私は残念ながら、風邪をひいてしまい

食欲がなく、ただただ寝てました

みなさんは、風邪ひかないように気をつけてくださいね

今週の土曜日 19日は月1回の矯正の診察日です

1ヵ月ってあっという間ですね・・・

ついこの前、小池先生のアシスタントをしたような・・・・

矯正治療をしている子供達は歯並びもだいぶきれいになり

矯正装置をはずして、固定装置になったり

永久歯が生えてくるのをまっていたりで

治療のため来院するというよりは、小池先生と楽しいお話をするために

来院しているようです

子供達に大人気の小池先生ですので、予約がこみあっていますが

歯並びが気になる方!

まずは、相談からになりますのでお気軽にお電話ください。

健康第一!

こんにちは。鈴木歯科クリニックの長橋です。

 

今日は台風接近の為、朝から豪雨ですね

電車が止まったり学校が休みになったりと…

台風が無事に過ぎるまで外出は避けた方が良さそうですね

 

先日、私の祖父がデイサービスよりお便りをもらってきましたメール

そこに気になる記事があったので少しここでご紹介させて頂きます

 

皆さん誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)をご存知ですか?

水や食べ物をうまく飲み込むことが難しくなる嚥下障害によって引き起こりやすくなります。

口の中の汚れや虫歯、歯周病の放置により、繁殖した細菌が飲食物と共に肺や気管支に入って発症する病気です。

特に高齢者にとって肺炎への危険性が高くなります。

 

嚥下障害(えんげしょうがい)とは…

☆食事中にむせる

☆飲み込むのに苦労する

☆飲食時にガラガラ声になる

☆食後に咳がでる

このような症状が出る方は注意が必要です。

 

おじいちゃん、おばあちゃんにはいつまでも元気でイキイキとしていてほしいですよね(^^)

そんな大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに歯磨きの大切さ、お口の中を清潔にする事の大切さなど伝えてあげて下さいね

虫歯予防してても歯並びが・・・

山形市の鈴木歯科クリニックの衛生士福田です

昨日は、セミナーの代休を頂き、3連休させていただきました。

せっかくの平日のお休み・・・でも、私は朝からパタパタと忙しくそれが夜まで続き、結局お疲れの一日でした。

 

さて本題ですが、うちの子供ですが、メンテナンスを受けているので、虫歯はないのですが・・・なかなか生えてこない永久歯がやっと生えてきたと思ったらなんと生えちゃいけないところから生えてきてしまって

私だけショックでショックで

 

ということで、昨日は矯正の先生に相談に行ってきました病院

 

私は衛生士ですが、あまり矯正の治療に携わっていないため、先生のお話を聞いていると、こんなこともあるんだぁ~exclamation&questionと、勉強させられました

 

虫歯予防はできていても、メンテナンスで歯並び・噛み合わせまできれいにというわけにはいかない

それが、自分の子供で実感させられました。

 

でも、矯正でキレイな歯並びと正常な噛み合わせになれば、将来、歯のことで苦労することはない!!と前向きに考えることにしました

 

健康な歯とは!!虫歯・歯周病予防ができていて、歯並び・噛み合わせが正常で、なんでも食べられて、体が健康!!という状態ですよねぇ~

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ