鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 198

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 198

歯並びや噛み合わせも大事ですね!

こんにちは、山形市の鈴木歯科クリニックの衛生士福田です

 

先日、メンテナンスの患者さんが、お子さんの矯正の件で来院されました病院

 

お話をお聞きしてみると、「歯並びや咬み合わせがちゃんとしてないと、歳をとっても健康でいれないから・・・」とお母さんが強く願っていました

 

私もそう思います。自分の子供であれば、なおさらそう思います。

 

というのは、実は我が家の娘も、そのお子さんと同じ状況で現在矯正をしています。

 

私は幸いにして、歯並びも咬み合わせも良く、矯正とはご縁がない状態です。

なのに・・・子供はって感じです

 

でも、子供の将来の健康のことを考えると、どうしても治してあげたいと思いました!

だから、矯正の相談の時に、患者さんがおっしゃっていた気持ちが、すごくよくわかりました。

 

歯並びが悪いと、虫歯・歯周病になりやすく、咬み合わせにも悪影響がおよび、体も歪み、体の健康にも影響してしまいます。

 

患者さん自身、ご自分の口の中の健康を大切にされ、さらに、体の健康のことまできちんと考えられている。

その思いでメンテナンスも受けられているんだと思うと、衛生士としては、すごく嬉しいかぎりです。

 

患者さんから、一言でも多く、「歯は大事!!」という言葉を、お聞きできれば嬉しいです

雪、すごいですね

こんにちは。鈴木歯科クリニックの沓澤です(^^)/

 

2週続けて、週末の雪すごかったですね・・・

今週、来院された患者さんが

「山形、雪降ったね~  東根は降らなかったよ」

と、言ってました。

山形より東根のほうが降りそうなんですけどね・・・

 

昨日、2月19日は雨水(うすい)といって、雪やあられが、この頃から雨になるんだそうです。

春に近づいているということですね

早く、春になるといいなぁ~

 

 

気温が低いせいか、雪の量が多いからなのか

除雪した雪がなかなか解けなくて、細い道や曲がる時など危険どんっ(衝撃)ですので

来院される際は、時間に余裕をもって安全運転で来てくださいね

雪かきで歯が・・・

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

先週の豪雪はすごかったですね山形は雪国だけど一晩で雪があんなに積もるなんて思ってもいませんでした。雪が降った当日の夜は車を医院前の駐車場から出すこともできず、スコップでタイヤの下の雪かきをしたり悪戦苦闘していたら、お隣の会社の社員の方に助けてもらい何とか家に帰りました。人の親切が身に染みました本当にありがとうございます。

山形にはまだまだ雪が道のわきや自宅前に高く積もっている状態です。しかも今回の雪は降り始めから湿気を含んでいて重い・・・

その重い雪が硬くなって大変な状態に・・・

当院に来院されている患者様も雪かきにおわれて中には「雪かきしすぎて腕や肩がいたいけど、雪をスコップで持ち上げる時力がはいって歯でくいしばるから、歯もなんとなく違和感があります。なんか疲れた感じがするよ・・・」と訴えられる患者様もチラホラいらっしゃいました。

くいしばると歯に力がかかって一時的に違和感を訴えられる方もおりますが、なるべく硬い物を噛まないで数日歯を休ませてあげると違和感はほとんど解消されます。ただあまりにも痛みが続く場合や痛みが激痛のときはくいしばりで歯が割れたりしてしまうこともありますので、ご心配でしたら医院で診断していただけたらと思います

もう少し山形は雪に悩まされる時期が続きますが、「春はあと少し」と気合を入れて乗り切りましょう

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ