鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 206

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 206

噛み合わせからくる、体の歪み!

こんにちは。山形市南栄町の鈴木歯科クリニックの歯科衛生士杉澤です。

みなさんは噛み合わせが原因で、歯の違和感や知覚過敏、痛みになることをご存じですか?

また噛み合わせによっても、体の歪みや顔の筋肉の変化によって顔が大きく見えたりするんですよ!

 

鈴木歯科クリニックでは今回皆さんの体や顔の歪みを分かりやすくご説明できるように、歪みを見るスクリーンを導入しました★

院内の勉強会で試しに全員で撮影し、色々比較してみました(^^)/

スクリーン.png

このマスを目安に体のねじれを見ていきます。

食事する際、皆さんはどちらで噛んでいますか?

私は9割以上左を使っています。右では噛みにくいように噛み合わせが変化してしまったんです(・・;)

注意して食事してみると、きっと多くの人が片側に偏って、噛んでいるかと思います。

噛みやすいので仕方ないですが、歯も使えばすり減ってくるため、使っている方がさらに噛みやすいようになり、体もバランスを取るために歪んできたりするそうですよ!!

 

気を付けて、両方で噛むようにしましょう♪

賑やかでした

こんにちは。鈴木歯科クリニックの沓澤です(^^)/

 

週末はお花見に行かれましたか?

桜の木の下で、シートを敷いて楽しんでいる方、

けっこういましたね。

みなさん、花よりだんご!っていう感じで、とても楽しそうでした。

 

先週の土曜日は、月1回の矯正診察日でした。

みんな、進学・進級して初めての診察日ということで、

かなり、話がはずみとても賑やかな診察室でした。

 

そのなかでも、修学旅行の話が1番盛り上がり

今どきの小学生は東京へ行くと聞いて耳

同年代の小池先生と私は・・・

あのころは、会津若松だったよね!と盛り上がってしまいました(^^)

 

いつも賑やかな矯正診察日!

来月は、5月17日の土曜日になります。

 

歯並びのことで、相談してみたいな・・・と悩んでいる方!

気さくな小池先生に1度相談してみてください。

とても明るくて、話しやすい先生なので、相談しやすいですよ!

正解発表&NEWクイズ

こんにちは。アシスタントの長橋です(^^)/

 

この間、4月スタートしましたねと書いたのにアッと今にもう5月間近!!

この時期になると楽しみなのはゴールデンウィークですよね(*^^)v

皆さん、予定は立てましたか?

 

 

正解発表&NEWクイズ

正解

【×】

ポルトガル語の「capa」からきています。

16世紀に来日したキリスト教の宣教師達が着ていた服が元になっています。

クイズ

『サラダ味のおせんべいは、サラダの味がしないのに、なぜサラダ味というのでしょうか?』

正解の方に抽選で「歯磨き粉」プレゼント!!

応募締め切りは5月8日

こちらにメールお願いします→dentsuzuki@gmail.com

★応募時、必須事項★

①お名前(公表は致しません)②お住まい(例:山形市)③ご連絡先(電話番号)④クイズの答え

上記4点を明記してご応募下さい。

☆注意☆

※応募メールに対しての返信は致しませんのでご了承ください。

※当たった方は郵送は致しませんので、お手数ですが当院までお越し頂ける方に限らせて頂きます。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ