鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 213

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 213

暑いですね(>_<) ◆正解&クイズ◆

こんにちは。アシスタントの長橋です(*^^)v

毎日暑いですね(>_<)仕事中も汗をかくこの季節に!!

6月始め頃から『ヘルシア』飲んでみてます

脂肪燃焼を助けてくれるそうですが…効果があるといいな~

では、前回のクイズ正解

×。

医学的な根拠はないそうです。昔、チョコレートが高価だった頃、子供にあまり食べさせないようにするために出た話といわれています。

 

問題

メーテルリンク作の童話劇「青い鳥」の青い鳥の種類は何でしょう?

(1)ハト (2)スズメ (3)ニワトリ

正解の方に抽選で「歯磨き粉」プレゼント!!
応募締め切りは7月3日
こちらにメールお願いします→dentsuzuki@gmail.com
★応募時、必須事項★
①お名前(公表は致しません)②お住まい(例:山形市)③ご連絡先(電話番号)④クイズの答え
上記4点を明記してご応募下さい。
☆注意☆
※当たった方は郵送は致しませんので、お手数ですが当院までお越し頂ける方に限らせて頂きます。

口元の美しさ

こんにちは、山形市の鈴木歯科クリニックの衛生士福田です(*^_^*)

 

梅雨に入ったのか?という天候の日もあれば、ジリジリと暑い日もあり、毎日天気予報のチェックは欠かさずしてから、出勤しております

 

先日、ホワイトニングのお勉強のために、仙台に行って来ました。

仙台は、学生の時に住んでいたので、バスや電車で行くと懐かしさを感じます 駅の東口の方だったので、昔と変わったなぁ~と感じる部分と、懐かしいなぁ~と感じながら行ってきました

 

講習会の内容は、ホワイトニングについて話を聞いてきました。

女性の多くは、歯を白くするホワイトニングを知っているようですが、関東の方では8~9割の方がホワイトニングをしたことがあるようですが、山形あたりですと、ホワイトニングの経験があるという人は、約0・8割くらいしかいないようでした。山形の女性は、色白でキレイな方が多いので、歯まで白かったらよりキレイな方が増えそうですね

肌がキレイ、しみ・たるみがないそれはもちろん!若く見られますが、実は、口元の美しさも若返り効果大!!なんですよ

PS. 只今、鈴木歯科クリニックのスタッフは、新しいホワイトニングを取り入れるため、ホワイトニング実施中です  新しいホワイトニングは準備中ですので、もう少々楽しみにお待ちくださいね

歯科検診は誰の為?

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

山形も暑くなってきましたねクリニック内は早くもエアコンフル稼働です

先日、ある患者様とこんな会話をしました。

その患者様は、以前は他の歯科医院に通院されていて鈴木歯科クリニックに通い始めてまだわずかの方でした。

現在、当院で歯の根の治療を行っています。

「私の歯って虫歯大変なことになっているね~前の歯科医院の治療ってきっとダメだったんだね」

以前の歯科医院でどのような方針で治療されていたかは分かりませんが、その医院のやり方というものがあります。安易に「それはダメでしたね。」とは言えません。きっとその医院なりにベストは処置を行ったのだと思います。

ただ、患者様にとっては「1回治療した歯がまた虫歯になった」=前の歯科はダメだ!となってしまった様です。

その患者様に「メンテナンス(歯科検診)は定期的に受けられていましたか?」とお尋ねすると・・・「いいえ」のお返事でした。

メンテナンスを定期的に行うと、口腔内の虫歯菌が少なくなります。(除菌作用があります)虫歯菌が少なくなる=虫歯になるリスクが少なることをお伝えしたら興味深々で「えそんなことで虫歯になりにくくなるの?」と目を丸くされていました。

毎日たくさんの患者様にメンテナンスのことをご説明させていただきますが、なかには「今、仕事が忙しいから。時間があるときに予約します。」「メンテナンス?虫歯だけ治してもらえれば後は希望ないです。」とおっしゃる方ももちろんいます。(たいていの方は虫歯の治療で数年単位で来院されます。)

長い目でみればメンテナンスを定期的に受けていた方と受けていなかった方で、歯の状態(歯の本数や治療した歯の数)は大きく変わってきます。

「今、忙しい」「メンテナンスは興味ない」が十数年後の自分自身に降りかかってくるのです。まだ気づいていない方もいますが、もうその事に気が付いた方はもう定期的なメンテナンスに通ってくださっています。

自分の歯を守るのは歯科医師でもなく、衛生士でもなくまずは自分自信の意識です。

ぜひ、当院に通院されておられる患者様にはメンテナンスを定期的に受けていただきたいと思います。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ