鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 220

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 220

久しぶりの来院

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

山形も先ほど(17時過ぎ)すごい雷雨でしたね~

急に空が真っ黒になって来院の患者様も急いで帰られた方がおりました

ここ最近、ご予約のお時間を過ぎても来院されない患者様にお電話を差し上げることがあります

7月に「仕事が忙しくて歯の治療は8月になってからしてほしい!」とおっしゃっていた患者様が、本日のご予約時間を過ぎてもお見えにならないのでご確認のお電話を差し上げたところ

「・・・あっ今日が予約だって忘れていました~ごめんなさい~」といつものお元気なお声でした。今現在のお仕事の状態が忙しいのかお伺いしてみると、お仕事は落ち着いたという事でしたのでもしよろしければ本日の15時台に予約の空きがでたことをお伝えすると、時間の変更ということで来院が可能になりました。

来院されても「本当にすみませんでした」と丁寧に謝られこちら側が恐縮してしまうほどでした。

でも実は患者様に時間を変更していただいていらしていただくと、無駄に予約の空き時間がなくなり医院側にもメリットがあるのでとても助かるケースもあります。

一番デメリットなのは患者様がご予約を無断キャンセルしたまま来院されなくなってしまう事・・・。患者様のお口の状態は悪くなってしまう一方ですし、最悪の状態になってしまうと歯を抜くしか方法がなくなってしまいます。

当院に通院して頂いている患者様にはそうなってほしくないと思っておりますので、うっかり予約を忘れてしまってもあきらめずに再度お電話をお願いしたします

歯医者さんの新しい仕事★

こんにちは。鈴木歯科クリニックの衛生士杉沢です。

先日の木曜日、山形の遊学館で他の医院も含めた合同のセミナーに院長、衛生士福田、杉沢、受付柏倉で参加してきました。

今回のセミナーは朝から夕方までの6時間くらいにわたるセミナーでしたが、終わっての感想は楽しかった♪というのが1番でした。講師の先生は若い大阪出身の女性!さすが関西系!話が面白く、すごくためになりました。

 

さて、ブログをお読みのみなさんは「トリートメントコーディネーター 略してTC」とい言葉を聞いたことはありますか?

TCとは簡単にいうと歯科衛生士や歯科助手のように、歯科医院で働く、患者さんと歯科医院を結ぶ調整役の名称です。

みなさんは歯科医院で治療を受けているとき、聞きたい質問があったけど忙しそうで聞けなかった。話や相談したいのに誰に言ったらいいかわからないと、、、不安な経験をされたことはありませんか?

TCは患者さんの意見を聞いてあげて、院長やスタッフに伝えてくれたり、相談にのってくれる大きな存在です。

まだ鈴木歯科クリニックではこのTCの導入はできませんが、患者さまの気持ちを第一に安心して治療していける空間をみんなで作っていきたいとおもいます。

心配になりますよね~

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

昨日9/5(金)と本日9/6(土)は院長不在の為、臨時休診となっていますがスタッフは数名出勤しています。

昨日も前日に歯を抜いた患者様のお母様よりが入りました。

患者様は子供さんで前日に乳歯を抜いたのですが

「なかなか血が止まらなくて夜に熱がでました今朝、熱はさがったので学校に行ったけどまだ少し血が出でます。心配でお電話しました。」

と、お母様。

そうですよね。夜に熱も出てしまいそれは心配ですよね。

出勤していたDHが

「〇〇君の昨日の乳歯抜歯は歯の根っこがしっかりしていて少し大変な抜歯でした。大人の方でも歯を抜くと熱が出る方がまれにいらっしゃいますので朝になって下がっていれば大丈夫です。血もなかなか止まらないとのことですが、ガーゼやテッシュペーパーを丸めて咬んで圧迫していただければ時間はかかるかもしれませんが必ず血は止まります。気になるからとうがいをまめにすると逆効果なのであまり気にしないでください。」

とご説明させていただくと、お母様は安心された様子でした。

もしも、処置後に心配なことがございましたらスタッフが出勤しているかぎり対応させていただきますので、ご遠慮なさらずにお問い合わせいただけたらと思います。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ