鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 23

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 23

入れ歯の方は不自由されています

衛生士の福田です。

メンテナンスに来院された患者さんに、「入れ歯が最近調子悪いから、新しいの作ってください!!」と言われ、「今は入れ歯を入れなくていいインプラントといういい物がありますが・・・」とお話したところ、「私、歯がなくなったら入れ歯しかないと思ってた!!」・・・確かに、その患者さんには入れ歯の話しかしていませんでした。食事がしにくいのも「入れ歯だから・・そんなもん」と思いながらされていたようです。せっかくお友達とお食事に出かけても、入れ歯の中に食べ物が入って痛くてかめないし、食事の間に席をはずしてこっそり入れ歯を洗いに行ったり・・・歯の方も前に比べるとグラグラ揺れてきてるし・・・ おそらく、残っている歯だけでも大事にしていこう!!とメンテナンスに来院されていたんだと思います。

インプラントの話をしたところ、今まで入れ歯を入れていたのが必要でなくなるということを夢のように感じられた様子でした。入れ歯の話をしている時は会話も暗くかったのが、インプラントの話になったらその場が一転!!すごく明るい表情と雰囲気に変わって、「いい話聞けて今日来てよかったぁ~家に帰ったら電話すっからねぇ~」と笑顔で帰られました。

その後、その患者さんはインプラントをしたい!!ということで、診断のためCTを撮影される予定です。

お口の健康を守る!

毎日、厳しい寒さですね。こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

先日ほぼ2年ぶりにPMTC(クリーニング)を受けられた患者さんがいました。この方はコーヒーが大好きで毎日4~5杯飲むそうで、その後歯磨きをしなかったせいもあり着色や汚れがべったり!!スタッフが1時間かけてPMTCしても半分しか清掃が完了せず、もう1回来院していただくことになりました。(これだけ頑固な汚れは稀ですが・・・)

歯の裏側やコーヒーなどの着色は自分ではなかなか気づかないものです。かと言って放っておくと虫歯や歯周病、口臭などの原因になります。お口のトラブルを防ぐには原因を取り除くことがとても大事です!!

PMTCは定期的に、3~4ヶ月の間隔が理想的です。PMTCで歯の汚れも綺麗になり、虫歯菌を除菌でき健康的なツルツルな歯質で爽やかさが保てます

このブログを読んでいる方も、ワンランク上の歯科治療を受けてみたいと思いませんか?

歯の豆知識

こんにちは! 沓沢です

犬の歯って何本あるかわかりますか?

正解は 乳歯は28本、永久歯は42本です。

ワンちゃんは、生後3~7ケ月の間に、乳歯が抜けて永久歯に変わります。

ほとんどは、ご飯を食べている時に自然に抜けてしまい、飲み込んでしまうときが

多いそうです。

私達、人間はそう簡単にはいきませんよね・・・

永久歯が生えてきたのに、まだ乳歯が抜けない

グラグラしているのに、乳歯がなかなか抜けなくて、食べずらい

お子さんのお口の中、たまにみてあげてください。

心配なことは、遠慮せずに相談してくださいね

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ