鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 231

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 231

フッ素塗布について

こんにちは。山形市南栄町にある鈴木歯科クリニックの歯科衛生士の杉澤です。

当院では患者さまみなさんに歯の定期検診を兼ねて、歯のクリーニングをオススメさせていただいております。

歯科医院というと多くの患者さまが痛い時や銀歯が外れた時に行っておしまい。という方が多いと思います。

しかしその繰り返しでは、歯はどんどん治療を重ねていく一方です!!

定期検診を3ヶ月に一回受けて、健康な歯を保てるようにしましょう♪

 

 

ところで・・・先日患者さまからこんなご質問をいただきました。

いつもクリーニングを受けている患者さまから

「フッ素って体に害にならないのですか?」と質問を受けました。

ネットなどでフッ素に調べると色んな情報が載っています。良いことも書いてあれば、フッ素の毒性についても書かれています。

それぞれの歯科医院によってフッ素に対する考え方が違います。

当院ではフッ素は虫歯予防に有効と考えており、クリーニング後のフッ素塗布はもちろん、ご家庭でのフッ素の使用もオススメしています。

 

市販されている歯磨き粉に含まれるフッ素はほとんどが900ppmという量で、間違ってチューブ1本を飲み込んでも中毒にならないような安全なものです。

 

歯科医院でしようするフッ素は当院では7500ppmのものを使用しています。数値は大きいですが、フッ素塗布後に軽くうがいもしてもらい、実際に口の中に残るフッ素の量は歯磨き粉と変わりません。

 

フッ素は紅茶やビール、牛肉、塩、砂糖、海藻など普段私達が口にしている物にも含まれています。

薬でも飲み過ぎは毒ですが、決めれた量を有効に使う事で良い効果が得られます。

 

みなさんも虫歯にならないようにフッ素を有効に使用しましょう。

 

患者様のお声アップしています♪

皆様こんにちは(*^^)v

今日は快晴!まさに春到来ですね♪

 

各地では早くも開花宣言が出され、山形は4月13日と待ちどおしい今日この頃、皆様とのお話がとっても楽しみな毎日です☆彡

 

花より団子な私ですが…皆様はどちら派でしょう?(笑)

ですがもちろんお花見も大好きですので、おすすめのお花見スポットがありましたらぜひ教えて下さいね\(^o^)/

 

 

そして、そして!!!

 

皆様にご報告です(^^)

また患者様のお気持ちを聞かせてほしい!!という事で、新たに患者様のお声をアップしております♪

 

良いことも悪いことも皆様のお気持ちを全て受け止めますので、今後ともご協力お願い致しますφ(..)

またお先にご協力頂いている皆様、素敵な感想をありがとうございます!

スタッフ一同皆様からの感謝のお言葉を大切に、日々努めてまいります(>_<)

 

では、またご来院の際には皆様とお話で来ます事を楽しみに、お待ちしております☆

 

丸顔笑顔の高橋でした~♪

久しぶりの来院

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

やっとマイカーの冬タイヤが春夏用に代わり、やっと山形も春モードですね

日中は暖かいのですがまだ朝晩が冷えるため、体調を崩されている患者様もチラホラみられます。

現在世の中は春休み一色です

当医院にも子どもさんや学生さんのメンテナンスで大忙しです。学生さんのなかには2.3年ぶりのかなり久しぶりの来院の患者様が今年は多くみられます。

久しぶりに来院された子供さんを見ると、みんな背が高くなり大人になって

「あんなに小さかった〇〇君が・・・」と感慨深いものがあります。

中には4月から県外の学校に進学される方や、就職される関係で3月中に歯科検診したいという方もいました。

確かに新しい土地に引っ越してしまってから、歯が痛くなったりしたら大変ですよね。

新学期や新生活が始まると何かと忙しくなるので、歯科検診はお早目におすすめします。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ