鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 24

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 24

お電話でのお問い合わせ

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

お電話での予約やお問い合わせも私の仕事ですが、先日このようなお問い合わせがありました。若いお母さんからなのでしたが、慌てた様子で

「今うちの子の歯を見てきづいたんだけど、変なところから歯が生えてきてる~」

「どのあたりに生えてきていますか?」

「乳歯の一番奥でノドに近いんだけど・・・」

「真ん中の前歯から数えて何番目になりますか?」

「・・・え~と・・・6番目です。」

6番目なら永久歯であることをお話したら

「えっ!永久歯って乳歯が取れてから生えるものじゃないの?」とお母さん。

乳歯は真ん中の前歯から数えて左右に5本ずつで、上顎10本下顎10本で合わせて20本です。永久歯は真ん中の前歯から数えて左右に7本、上顎14本下顎14本で合計28本になります。(親知らずは生える人と生えない人がいますので、生えていたら本数は追加されます。)

そのことをお母さんにお話したら安心されたようで「何だ慌てることじゃなかったんだね」と笑い声が漏れてきました。「生え方が気になったりするようでしたら次回の子供さんのメンテナンス時にスタッフにも伝えてください」とお話しさせていただきました。

お電話でのお問い合わせは多いのですが、このように笑い声で会話が終わるケースもあります。どうぞ、お気づきの点やお問い合わせがございましたらお気軽にお電話くださいね!!

歯の豆知識2

鈴木歯科クリニックの沓澤です!
猫にも人間のように、乳歯と永久歯があるでしょうか?

正解は、あります。

猫は人間同様、誕生直後には歯が生えていません。

生後約2週で生え始め、3週~6週で生えそろいます。乳歯は26本です。

永久歯は、歯ぐきの中で形成され、永久歯が成長するにつれて、乳歯の歯根部は、

吸収されていきます。3ヵ月ごろから生え変わり始め、7~8ヵ月ごろには、完全に

生え変わります。永久歯は30本です。

新商品のご紹介

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

先日、窓口で販売している歯磨き粉がリニューアルしました

「チェックアップ こども歯磨き粉」 250円

今まで販売されていた「マイルドフルーツ」味が廃盤になり、新しくなりました。

鈴木歯科クリニックでは「ストロベリー」と「グレープ」味を取り扱っております。

パッケージもかわいくなりました★小さな子供さんにおすすめですよ!

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ