鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 25

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 25

重症になってからの来院について

こんにちは!鈴木歯科クリニックの柏倉です。

最近、お電話で「先生に歯の治療のことを相談したい。・・・自分でも思うんだけどきっと歯周病がひどいんだと思う・・・」と鈴木歯科クリニックに初めての来院の患者さんがいらっしゃいました。

院長先生に口腔内を診断していただだいたところ、やはり重度の歯周病でかなりボロボロな状態でした。正直、「どうして、こんなに進行してしまうまで放っておいたのだろう?」と心の中で思ってしまうほどの状態でした。が、この患者さんは院長に口腔内を診断していただいただけ・・・結局次の来院予約は取らず帰っていかれました。(・・・このまままた処置もせず放置してしまうのでしょうかがく~???)

歯周病は初めは自覚症状がなく、鏡で見ても気が付きませんが、そのうち歯肉が赤くなったり腫れたりします。ここでご本人が気になって来院してくれれば良いのですが、なかなかそうでない方も年間数人いらっしゃいます。

「何だか最近、歯ぐきがムズムズする」「歯ぐきが腫れて血が頻繁に出る」「・・・口臭?何か口の中が臭うんだけど・・・」などなど、気になる点がございましたらお早めの受診をおすすめいたします。自分のお口の健康を守るのは、他の誰でもなく自分自身ですよ!!

顕微鏡で口の中の菌を見てもらってます

衛生士の福田です。

当医院には顕微鏡があるため、できるだけ多くの患者さんに自分の口の中にいる菌を見てもらっています。顕微鏡に出ている画像をパソコンに保存し、クリーニングの前後や歯周病の治療後(術前後)など患者さんに菌の状態を見比べていただくことができます。

メンテナンスを担当している患者さんに、クリーニングをする前の菌の状態を見てもらった時のことです。3カ月前にクリーニングによって除菌されていますが、やはり次のメンテナンスの時期には菌が増えているようでした。その患者さんは、常に気を付けてブラッシングされている方だったので、菌の多さにショックを受けられていました。その後クリーニングを行い、再度顕微鏡で菌の状態を見てみると、ミミズのように動いていた歯周病菌の数が少なくなり、3カ月に1度のメンテナンスの重要性がご自分で理解された様子でした。

虫歯や歯周病は、御自分で気を付けているから大丈夫と思われている方もいらっしゃると思いますが、まずはご自分の口の中の菌を見られてみてはいかがでしょうか。

ホワイトニング

こんにちはかわいい 沓澤です

最近、ホワイトニングを希望される患者さんが増えています。

白くて・きれいな歯でにっこり笑いたいですよ

ホワイトニングをお考えの方!

ホワイトニングを実施している歯科医院を選ぶ際に重要なポイントは、相談や質問が

しやすく、信頼できること。虫歯の治療などで、ふだんから通っている歯科医院がベストです。

まず、かかりつけの歯科医院でホワイトニングを行っているか、確認してみてください。他の歯科医院で受ける場合は、安易に価格だけで選ばず、施術の内容や効果について質問して、きちんと対応してもらえるか見極めてください。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ