鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 260

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 260

歯を白くするホワイトニング!セルフホワイトニングって?

こんにちは。山形市南栄町にある鈴木歯科クリニックの衛生士杉沢です。

当院では歯を白くする治療を行っています。

タバコのヤニや茶渋で汚れが付いてしまった黄ばんだ歯には、保険診療で歯の表面の汚れをとるクリーニング

歯そのものが黄ばんでいる場合には、自費診療で歯の表面に歯を白くするためのジェルを塗って、LEDのライトを当て、歯の中から黄ばみを分解するホワイトニングという方法があります。

 

歯の黄ばみでお悩みの方は、まずは歯科衛生士による歯のクリーニングをして、虫歯がないか、なぜ黄ばんでいるのか?ホワイトニングに適しているかなど相談してみましょう。

 

当院でホワイトニングされている患者様には3通りの方がいらっしゃいます。

①虫歯もなく、キレイな歯をしているが全体が黄ばんで気になるので、自然な白い歯したい。

②前歯をきれいにセラミックで治療するので、他の歯もせっかくだか自然な白い歯にしたい。

③前歯の虫歯治療のためプラスチックで治したが、数年経って継ぎ目が茶色く変色してきたので、元に戻したい。

とう方が割合的に多い気がします。

 

みなさんは「セルフホワイトニング」というのを聞いたことはありますか?

私自身もここ数年で知り、興味があったので調べてみました。

山形でも検索すると、専門店や美容室で行っているところがあるようです。お値段も1回5000円程度でお安くできるようなので、やってみたい。という方も多いのではないでしょうか(*^^)

 

では歯科医院のホワイトニングとセルフホワイトニングは何が違うのでしょうか?

◆歯科医院では国家資格を持った歯科衛生士がホワイトニングを行っていきます。そのため、セルフホワイトニングでは、口の中を触ることができないため、患者様自身が唇を引っ張る器具を自分で、装着し、ジェルを患者様自身が塗っていきます。

 

◆歯科医院では歯科でしか取り扱えない歯を白くする為効果がある薬剤をしようするため、3回はほとんどの患者様が白くなることができます。セルフホワイトニングではそういった薬剤は取り扱う事が出来ません。今流行のポリリン酸といって歯をツルツルにしてくれる効果のあるものを塗ったりするようなので、汚れが付きにくくはなるようです。

私も安く歯を白くしてみたいので体験しようかなと思いましたが、ん・・・考えますね(゜゜)

 

では今日も1日楽しく、元気に頑張りましょう!

素敵なお土産!

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です

山形も台風がやってくるたびに、段々と夜が肌寒くなってきました

受付をしながら患者様とお話させていただくと、歯科に関係ない会話(ご家族のことや、旅行の感想、可愛いペットのお話などなど~)でつい盛り上がってしまいます

今週、開業当初から通院していただいている患者様とお話させていただきました。

患者様は普段あまり歯科用品を買われることが無い方でしたが、この日は歯ブラシの大量買い(驚)!!どうされたのかとお尋ねしたところ甥っ子さんカナダに20年ほどお住まいで、夏休み(海外は時期が日にちが日本とずれるらしいです)を利用してご家族皆さんで山形にお越しになるそうです。大量の歯ブラシはその甥っ子さんファミリーが帰られるときの日本のお土産だそうです

「海外の歯ブラシはあまり良くないらしくすぐに毛先が広がるって甥っ子が言っていて、以前に歯ブラシをお土産に持たせたらすごく喜んでいた」

と甥っ子さんファミリーの生活スタイルも考えて、絶対に毎日使用する「歯ブラシ」をお土産にと考えられる患者様のアイデアと思いやりに心があたたかくなりました。

次回いらして下さった時はぜひまた甥っ子さんたちのお話をお聞きしたいです

新しいメンバーです!

こんにちは。

鈴木歯科クリニックの柏倉です

ここ数日で山形もめっきり秋の気温になってきましたねやや欠け月夜も肌寒くなりお布団のぬくもりが心地良い季節です満月

さてさて~当院に9月下旬より新メンバーが加わりました

今年の4月に当院に加わりましたアシスタントの山川 なつ美さんと同じく、子供時代に鈴木歯科クリニックにご家族みんなで通院していた子が歯科衛生士になり、県外で数年勤務した後山形に戻ってきて当院のメンバーになりました

 

院長より、ネームプレートの贈呈ですこれから鈴木歯科クリニックを一緒になって盛り立てていくメンバーの1人になります。まだまだ緊張した面持ちですが、とっても優しい岸さんですこれから、よろしくお願いいたします

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ