鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 33

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 33

イベントに向けての歯科治療

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

最近、このような患者さんが増えてきています。

「今度、結婚します。○月の挙式までに歯を綺麗に治したい」

来月は6月でちょうど結婚式シーズンということもあり、歯の色をホワイトニングで白くしたり、治療する虫歯をセラミックのさし歯に希望される方が増えてきています。

鈴木歯科クリニックとしては、そんな患者さんのお役にたちたいし人生で一度の晴れ舞台で笑顔で記念を残していただきたい。

・・・ですが、たいていの方は「治療に2,3ヶ月あれば間に合うだろう!」と思って来院されます。簡単なケースや比較的予約の取りやすい日中に来院可能でしたら何とか間に合いますが、難しいケースや虫歯が進行しすぎてセラミックのさし歯にするまでの回数がかなりかかる方もいらっしゃいます。

「秋の結婚式(その他のイベント)」に合わせての治療をご希望の方は、お早めの来院をお願いいたします。初診時にまずカウンセリングをじっくりさせていただいて、最善のタイミングでの治療をおすすめいたします。

噛むって大切!

こんにちは  鈴木歯科クリニックの沓澤です

小さい頃に 「よく噛んで食べなさい!」 と注意された経験はありませんか?

噛むことには、さまざまな効用があるんですよ。

 

● 消化をサポート

よく噛むことによって、食べ物が小さく噛み砕かれ、お口の中や胃・腸での

消化を助けます。

● 唾液の分泌アップ

よく噛むことによって、唾液がたくさんでます。

● 発育をサポート

よく噛むことによって、顔の筋肉やあごを使うことで発育をサポートします。

● 有害な異物をブロック

よく噛むことによって、食べ物の中の異物を発見することができます。

● 肥満を防止

よく噛んで食べることによって、満腹中枢を刺激し、食べすぎを防止し、

肥満を予防することができます。

 

幼児期から学童期にかけては、咀嚼(噛む)機能を育てる大切な時期です。

食物繊維の多いきのこや海藻類・野菜・魚の干物などを使った噛みごたえのある

メニューを取り入れ、ゆっくり時間をかけて、よく噛んで食べる習慣を身につけましょう

衛生士担当性で予防しています

山形市の鈴木歯科クリニック衛生士の福田です。

歯科衛生士の仕事の魅力は、多くの患者さんとながぁ~くお付き合いができるところです。歯科は、口の中の菌を除菌することで、虫歯・歯周病の予防につながります。そのため3ヵ月に一度メンテナンス(クリーニング)に来院される患者さんが増えています。私が鈴木歯科クリニックに勤務し始めたのが14年前になりますが、その頃は治療にくる患者さんがほとんどで、予防のために歯科医院に来院される患者さんは数人しかいませんでした。その後、歯の大切さを医院長とスタッフが一丸となって予防を呼びかけてきました。うまく患者さんに思いが伝わらず悩んだこともありました。現在では、歯を大切にしたい!!ツルツルにしてもらえることが気持ち良い!!歯の管理をきちんとしてもらえるのがありがたい!!定期的に来院される患者さんが増え、3ヵ月後に予約しようとすると予約が取れなくなると心配され、メンテナンスに来院された時に次回の予約をされる患者さんがほとんどです。

鈴木歯科クリニックでは、患者さんごとに衛生士を担当性にして、患者さんのことを把握した上で予防に取り組んでおります。患者さんにも「いつも同じ人にみてもらえると安心」というお声もいただいています。担当になった衛生士は患者さんと長くお付き合いができるので、衛生士というよりお友達や娘、孫の感覚でお話してくれる患者さんも多くなり、より近い存在で予防に携わっております。

今の私の願いは、1人でも多くの方が健康な歯でしっかり食事ができ、健康で笑顔で生活ができる!!そして、その笑顔をずっと見続けていきたい!!と常に願いながら毎日衛生士の仕事をしております

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ