鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 36

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 36

注意!シワ顔のもとですよ!!

鈴木歯科クリニックの柏倉です。こんにちは。

ブログで「しっかり噛めると良い事があります。顔の筋肉が鍛えられるので若々しい印象を保てますよ!」と、ブログに時々書いていますが、今回は怖い

「注意!シワ顔のもと」

それは何と口を「ポカン」と開いている時間が多いことです!!

入れ歯になったり、歯が抜けたまま放置しておくとしっかり噛めなくなり唇まわりの筋力が低下し、口を閉じていられなくなります。口を「ポカン」と開けて口呼吸しているのは顔の表情筋が衰えている証拠です。放っておくと、シワがさらに深くなってしまいます。口はしっかり閉じて鼻から息を吐く「鼻呼吸」をつねに意識することが大事です!

それには、もし歯の治療が必要なら悪くなるまえの段階で、ちゃんと歯の治療が出来れば「入れ歯」になるリスクも低く、ご自分の歯で生活ができます。

このブログをご覧になっている方には、いつまでも若々しく、健康で、ご自分の歯で食事ができれば良いなと思います

自分でできる「かみ合わせチェック」

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

当クリニックには時々このような患者さんがいらっしゃいます。

「ジワ~と全体的に歯が痛い。」

「どの場所の歯が痛いかはっきりわからないが、とにかく痛いです。」

「朝起きると痛くて、午後になるにつれて痛みがやわらぐ。」

「歯も痛いが、頭も痛い。顔や目まで痛くなるときもあるんです。」

・・・などなど。皆さんとにかくおっしゃるのは「はっきりしない痛み」を訴えられます。まず一番に疑われるのは「かみ合わせ」です。ここで1つかみ合わせチェックをしてみましょう

1.いつもバッグは同じ側の肩にかける

2.よく頬杖をつく

3.食事は片側だけでかみがち

4.うつ伏せで寝る

5.口を大きく開けられない(大きく開くと痛い)

6.頭痛や肩こりに悩まされている

この中のチェックに1つでも当てはまれば、痛みの原因は「かみ合わせ」かも知れません。歯科医師の指導やマウスピースを装着することで改善されるケースもありますので、今以上に悪くなる前に来院をおすすめいたします!

学校歯科検診の時期です

山形市の鈴木歯科クリニックの衛生士福田です。

6月衣替えの時期ですが、6月4日は[虫歯予防デー]です。学校などでは歯科検診が行われるところも多いはずです。当医院も山形7中の歯科検診医になっているため、毎年この時期は医院長と衛生士で検診に行っています。今年は、6月7日・8日の二日間で行ってきます。中学校は丁度この時期中体連前で、暑い中、真っ赤な顔をして汗だくになりながら部活に励んでます。懐かしい風景ではありますが、延長部活と家庭学習の両立がすごく大変な時期なので、毎年ながら生徒の姿を見ると帰り際に「頑張って!!!」と思いながら7中から帰ってきます。

中学生はホルモンのバランスの崩れから、歯肉炎になりやすい時期でもあります。歯肉炎を予防するには自分できちんと歯磨きができることが大事です。歯科医院の方に来院されれば正しい歯磨きの仕方を指導することができますが、学校の歯科検診の時間内では指導することは無理です。

毎年、歯のことで7中の皆さんに伝えたいことは3分ほど時間をいただき、話をさせてもらっています。今までは、私が話しをしてきましたが、今年は新人の衛生士が話す内容を考え練習しているので、生徒さんに伝えてくる予定です。私は、検診の記入をしながら彼女を見守りたいと思います。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ