鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 38

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 38

噛めるって大事です!(20号)

山形の南栄町にある鈴木歯科クリニック、衛生士杉沢です。

「噛む」といういうことには、いろんな良い効果があります。最近では毎日1日3回ガムを噛むことで認知症予防になるとテレビでも言っていました。

高齢になると認知症になりやすいのも、歯の本数が減り、入れ歯で咬む回数が減っているからかもしれませんね。

しっかりクリーニングでお口の病気を予防すれば、歯を失うことなく、食事を通して、健康な生活を送れること間違いない★

「口内炎の原因は・・・」

こんにちは!鈴木歯科クリニックの柏倉です。お電話でのご予約やお問い合わせに答えるのも私の仕事ですが、時々このようなお問い合わせがあります。

「口の中に口内炎ができて痛いんですが、歯科で口内炎ってみてもらえるの?」

もちろん口の中(口腔内)のことは歯科で大丈夫ですが、口内炎の原因は「歯の噛み合わせが悪い」「合わない入れ歯による刺激」「歯磨き不足で口の中が不衛生」「体調不良や睡眠不足で体の免疫が落ちている」「食生活の偏りなどでビタミン不足」などが主な原因です。

普通の口内炎ならだいたい1週間くらいで自然と治ってしまうのがほとんどですが、1ヶ月たっても治らない場合や大きくなる場合は別の可能性を考えて歯科受診をおすすめします。

歯の妖精?

こんにちは  鈴木歯科クリニックの沓澤ですかわいい

乳歯を抜歯すると、大事そうに持ち帰られる患者さんがけっこういますが、

抜けた歯は、どうしていますか?

国ごとに、さまざまな言い伝えや習慣があるんですよ!!

上の歯は縁の下に!下の歯は屋根の上に!って聞いたことありませんか?

これは、日本・アジアの習慣で、新しい歯は、古い歯がある方向に伸びると信じられているからなんです。

アメリカ・カナダ・イギリスなどでは、夜寝るとき抜けた歯を枕の下に入れておくと

歯の妖精が抜けた歯とコインを交換してくれるという言い伝えがあるそうです。

チリ・コスタリカは、抜けた歯をイヤリングにして身につけておくそうです。

歯の健康を願う気持ちは世界共通なんでしょうね・・・わーい

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ