鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 46

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 46

間違っているかもしれない!?あなたの舌のそうじの仕方

こんにちわ。鈴木歯科クリニックの杉澤です!

定期的にクリーニングに来院されている70代の患者さんが、先日こんなことをおっしゃっていましたひらめき

「最近べロの上が白いのが気になって、舌磨き用のブラシも買って毎日磨いています。だけど時間が経つとすぐついてくるんですよ。。。口臭も気になるし。。。たらーっ(汗)」

詳しくお話を聞いていくと、

●毎朝必ず1回磨きます。

●ゴシゴシ舌用ブラシを当てています。

●口臭が気になるのでガムは咬むようにしています。

この3つの中に効果的なことが1つ、あまり良くないことが1つあります。

★良いことは「ガムを噛むことです」

ガムを噛むことで、ベロの上の汚れが取れます。そのため口臭や舌苔予防になります。

▲あまり良くないことは「ゴシゴシ磨くことです」

ベロは粘膜です。毎日ゴシゴシ磨くことで表面に傷がつきます。そうすると傷にばい菌が付きやすくなるため、毎日キレイにしてもすぐ白いものが付くようになってしまいます。

もし磨くのであれば優しく、できればガーゼなど柔らかいものですることが良いでしょう。しかし当医院では舌磨きはおすすめしていません。

私がその患者さんにアドバイスしたことが2つあります。

①ガムを食後に咬みましょう。

ほとんどの方はガムの味がなくなると捨ててしまいますが、できれば味がなくなったガムを丸めて、常に飴のようにしてなめてみましょう。ベロを動かすことで唾液の分泌が促進され、口臭予防につながります。

②食後は水を飲みましょう。

食後ベロには食べかすがたくさん付着しています。お茶なども匂いが残りやすいので、お水が1番です。お水を口に含み、よくベロを洗いましょう。またベロの表面を口蓋(口の中の上の粘膜)にこすり汚れを取ることも大切です。

くれぐれも歯にこすりつける事はやめてください。

夏休みももう少しで終わりですね

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

早いものでもう8月も半ば過ぎ、山形の夜も何となく秋が近いのか涼しくなってきましたね

そして夏休みも残りわずか!今年も県外から山形に帰省ついでにメンテナンス(歯科定期健診)を受けて気持ちよく帰られる学生さんや地元の中、高生などたくさんの患者様がメンテナンスに来院されました!!

中にはもう満員の日にちを予約指定されたのですが、予約確保のご連絡が遅かったため残念にも予約をとれない患者様もいました。

来院された患者様を思い出すと、ほとんどの方が子供のときからメンテナンスにしっかりと通院していただいている方です。中には本当に大きくなって、身長も伸びて大学生になった患者様にお会いすると

「あの〇〇ちゃんが・・・(感動)」と一人でジ~ンと感傷にひたってしまうときもありますかわいい

ついお会計でお名前を呼ぶときに「〇〇ちゃん」と呼んでしまいそうになり、患者様も少し照れながら子供時代の話をされて帰られたのも印象的でした。

次にお会いできるのは冬休みでしょうか?

春休み、夏休み、冬休みは時期的に忙しくなりますが、帰省してくる久しぶりの患者様にお会いできるのが楽しみになっています。(他のスタッフも院長もお会いするのが楽しみな様子です。)

次もお待ちしておりますネ

専門医が診察してます

こんにちは 鈴木歯科クリニックの沓澤ですかわいい

7月から、矯正専門医の小池先生が、月1回診察することになりましたぴかぴか(新しい)

今月は、7月21日(土)が小池先生の診察日でした。

私達スタッフも小池先生と初めてお会いするので、みんな少し緊張あせあせしてましたが、

とても気さくで、やさしい先生だったのでホッとしました。

8月は、18日(土)の午前中が小池先生の診察日です。

矯正をお考えの方、矯正について相談したい方・・・

電話予約のうえ、ご来院ください。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ