鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 66

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 66

おすすめのハブラシなんです!

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

よく窓口で会計を行っていると患者様よりこのような質問をされます。

「私にオススメのハブラシってどれ?」

患者様の歯や歯肉の状態がわかっていれば「やわらかめのハブラシ」や「毛先の細いハブラシ」など、オススメできるのですが、だいたいの患者様は自分好みのハブラシで毎日ハミガキしています

最近の私のヒット歯ブラシは鈴木歯科クリニックでは販売していないのですが、市販されている「サンスター Doクリア ハブラシ」です

ハブラシのヘッドの毛先が少し長くなっていて、奥歯のすみにブラシが届きやすくとってもオススメです!!

噛んでお酒ができる!?

こんにちは  鈴木歯科クリニックの沓澤です

 

虫歯予防の第一歩は、よく噛んで食べること!

よく噛むことで、唾液が分泌され、虫歯のもとになる酸を中和させてくれます。

 

よく噛むといえば、太古日本ではひたすら噛むことで、お酒をつくっていたんだそ

うです!

 

穀物をよく噛み、甘くなってきたら容器の中に吐き溜め、そこに空気中に浮遊して

いる酵母が付着して、アルコールの発酵を引き起す仕組みなんだそうです。

 

穀物を噛むのは、汚れを知らぬ乙女たちの専業だったそうです。

猫の手も借りたい・・・

こんにちは。鈴木歯科クリニックのトリートメントコーディネーターの梅津です。

11月ももう終わりますね・・・

あっという間に年の瀬がきちゃうようで1年があっという間に過ぎてきます

これから年末にかけて、皆さんも猫の手も借りたいぐらいバタバタな毎日を過ごす事になりそうですよね・・・

お家の大掃除や年賀状、クリスマスやお正月の準備など本当に休む間もないくらい

イベントが盛りだくさん

楽しいような忙しいような複雑な感じもしますが、今年の残り一ヶ月有意義に過ごしたいものです。

私も、そろそろお休みの日に大掃除をちょこちょこ始めないと・・・

猫の手を本気で借りたいです・・・(苦笑)

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ