鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 79

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 79

「くいしばり」との付き合い方

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

先日、ある患者様が10年ぶりに歯の治療に来院されました。主訴は「銀歯がはずれたから治してほしい」ということでした。患者様の口腔内を院長が診察すると、確かにはずれた銀歯のところが虫歯になっていて治療を行うことになりました。

2度目の来院で新しく作った銀歯を装着しました。会計時に「虫歯も治療したいけど、最近夜間のくいしばりがまた気になりはじめて・・・ずっと前に先生に夜間に使うマウスピースの話を聞いたんだけど・・・まだ作る決心がつかないんです。」と相談されました。

確かに夜間の「くいしばり」は起床したときの疲労感や歯のにぶい痛さ、ひどいときには頭痛が頭や顔面全体に広がります私や数名のスタッフも長年悩まされ夜間にマウスピースを装着しています。マウスピースを装着するとクッションの役割になり、上下の歯が噛めない状態になるので、「くいしばり」が防げるんです

近年「くいしばり」をしている方は増えてきています。現代病の1つだと思います。夜間の「くいしばり」は本人が気をつけようと思っていても、無意識に行なうので防ぎようがありません。なので、長期にわたって上手な付き合い方をしていただけたらと思います。

※ちなみに・・・「くいしばり」のマウスピースは保険で作ることができますヨ

横向き寝してもいい枕!?

こんにちは 鈴木歯科クリニックの沓澤です

 

最近  ●顎が痛いどんっ(衝撃)  ●口が開きにくい  と言って来院される患者さんが

けっこう、いらっしゃいます。

話を聞いてみると、頬杖をつく癖があったり、うつぶせ寝や横向き寝をしていたり・・・、顎の関節に負担をかけている事が多いようです。

 

頬杖やうつぶせ寝・横向き寝は、顎の関節に負担をかけるだけでなく

歯並びにも影響を与えるんですよ

 

頬杖は、起きている時なので気をつける事ができますが、

睡眠姿勢は、一晩のうちに何度も寝返りをうつので、なおすのは難しいですよね・・・

 

そこで・・・・・

睡眠姿勢を気にせず眠ることができる枕を待合室に置いてみました。

顎関節症の方や歯並びを気になさっている方!

ぜひ、手にとってご欄になって下さい。

メンテナンスを受けられている患者様の声

山形市の鈴木歯科クリニックの衛生士福田です。

メンテナンスを担当している患者様の声をお聞きしましたので、ご紹介します。

 

30代男性

歯を1本初めて失いました。それまで歯はあるのが当たり前だと思っていましたが、歯を失い歯の大切さをつくづく感じました。それからは、3か月に1度メンテナンスを受けて、残った歯の健康を維持しています。

歯を失う前に鈴木歯科クリニックに来て予防していればよかったと後悔しています。

 

70代女性

初めは、左下の奥歯に違和感を感じてこちらに来院しましたが、来院した時には歯周病が重度に進行していました。その後、歯周病に治療を衛生士さんにしてもらい、重度にまで進行していた歯を衛生士さんに助けてもらいました。本当に鈴木歯科クリニックに来て良かったです。

それ以来、3か月に1度メンテナンスを受けて、お陰様で体も健康で過ごせています。

いつもありがとうございます。

 

60代男性

メンテナンスは一言で言うと[安心感]です。

私は歯磨きをしているつもりですが、メンテナンスに来て汚れを赤く染めてもらうといつも赤く染まり、実際は汚れが残っています。

衛生士さんに磨き方のアドバイスをもらって、きれいに掃除してもらって、とっても気持ちいいです。

毎回虫歯や歯周病のチェックもしてもらえるので、毎回健康であることを確認できて、とっても安心して過ごせています。

 

福田より

患者様の声ということで、心良くお答えいただいた患者様ありがとうございました。今回お答えいただいた患者様は、皆さん長年メンテナンスに来院されている患者様です。来院された時にはいつも楽しいお話をしていただき、私も毎回お会いできるのを楽しみにしております。患者様は健康であることを確認され、私は担当している患者さんが元気に来院され、健康で過ごされている様子を拝見して安心しております。

今後もよろしくお願いいたします。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ