鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 83

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 83

クリスタルアイ練習中です!!

こんにちは。鈴木歯科クリニックのトリートメントコーディネーターの梅津です。

今日は診療後のスタッフの練習風景を撮影しました

 

 

 

衛生士杉澤さんと木村さんが歯の色を調べる「クリスタルアイ」の練習をしています。

上の写真の様に黒いシリコンカバーを歯に合わせて機械で色の測定をします

 

↑の画像は杉澤さんの歯の色です。

「B1」と表示されてますね・・・

この「B1」は白くて綺麗な歯の色だそうで、羨ましいと思いました

 

パソコンに撮影したデーターを送り歯の色の分析をして技工所に指示書を送ります

このデーターで技工士さんは患者さんの歯の色を正確に再現することが可能になってるんだそうです

衛生士の二人もこの後も熱心にクリスタルアイの勉強を続けてましたメモ

患者さんの為に日々向上心を絶やさずに勉強に励むスタッフの姿は輝いてました

それでは今日はこのへんで失礼します。

また明日もお楽しみに~

治療途中の方へ

こんにちは。鈴木歯科クリニックのトリートメントコーディネーターの梅津です。

タイトルに書いた「治療途中のかたへ」なんですが・・・

今日、歯の根っこの治療途中で1ヶ月位診察に来てなかった患者さんが、急に来院され

「薬詰めてたのが3週間前に取れて、中の薬が昨日あたりから染み出してきたのできましたぁ・・・」と慌てていたのですが、幸い痛みがないので説明して診察の予約をとって帰られたのですが、この患者さんに限らず全ての患者さんにお願いです

治療途中のままにしないでください

たとえ治療した後痛くなくなって途中で放棄したくなっちゃう気持ちはわかりますが、

仮歯のままや仮止めのままにしておくと今回みたいなケースや最悪の場合痛みが発生して抜歯に繋がったり治療期間が長くなってしまったりと全てにおいて悪循環になってしまいます

お仕事や急な用事で次の診察に来れなくなった場合は遠慮なくご連絡ください。

そして必ず次の予約をとって診察に来てくださいね

一日でも早く治療を終わらせて健康な歯を維持していきましょうね

笑顔って良いですネ

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です

2月も半ばを過ぎると山形に春がやって来るのももう少しですね

歯科で働いているといろいろな患者様が来院されます。その中には「歯科が嫌い」な患者様も多いです。歯科は「治療が痛い」「口の中を治療されるから怖い」「治療の道具が尖っていて痛そう・・・」「自分が何をされているか見えないから不安を感じる」など歯科には怖いイメージが定着しています。

私も仕事中、受付で患者様のお顔を拝見させていただくと緊張した表情をされている患者様も少なくありません。

数ヶ月間にわたり歯の治療をされていたある患者様が、やっとフィニッシュされました今までずっと雪道を歩いて通院してくださり、到着すると「疲れた・・・」という気持ちと緊張が入り混じった硬い表情でした。その患者様となかなか会話をする機会がなかったのですが、先日やっと治療が終了し通院が今日で最終日であることをお伝えすると、笑顔でお話をしてくださいました。

やはりこの患者様も「歯科が怖い」とのことでした。雪道の通院も困難だったとお話してくださいました。やっと「ホッ」とされたご様子で今まで拝見したことのない患者様の笑顔でした会話の内容は歯科に関することや、本当に他愛のないことでしたが何だか私の気持ちも明るくなるような素敵な笑顔でした「笑顔が似合う、素敵な患者様」が当院に今まで以上にもっと増えれば・・・その手助けが出来れば良いなと思う出来事でした

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ