鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 9

鈴木歯科クリニック スタッフブログまとめ 9

歯周病のセルフチェック

歯周病は、気づかないうちに進行します。今回はご家庭で出来る簡単なセルフチェックをご紹介します。次の項目に当てはまるものがあるかどうかチェックしてみましょう。

①歯ぐきが赤色や紫色になっている

②歯ぐきがむずがゆく、歯が浮いた感じがする

③歯磨きをすると歯ぐきから血が出る

④起床時に口の中がネバネバする

⑤歯ぐきが赤く腫れ、ブヨブヨしている

⑥何もしなくても、歯ぐきから血が出る

⑦歯がぐらつき、物が噛めない

⑧冷たい水がしみる

①~⑤までの項目で1つでも当てはまれば歯周病の可能性がありますので、歯科を受診することをおすすめします。⑥~⑧の項目では当てはまるものが1つでもあれば進行した歯周病の可能性があります。早めに歯科受診しましょう。

何??このツルツル感!!

衛生士の福田です。

先日、鈴木歯科クリニックで、初めてクリーニングを受けられた患者さんがいらっしゃいました。

その患者さんは、ブラッシングは念入りにされているようで、食後に15分かけてブラッシングされているそうです。でも、今回虫歯の治療で通院されています。クリーニングをする前にプラーク(汚れ)を少しとり、顕微鏡に菌を出してみると、歯周病菌、虫歯菌共に存在が認められました。虫歯は、歯をよく磨いていれば虫歯にならない!!ということはなく、「虫歯菌は歯ブラシではとれていないので、これから行うクリーニングで初めて除菌になり、虫歯予防になります。」とお伝えしたら、「そしたら定期的に掃除してもらえばいいんだね。」とご自分からおっしゃってくれました。

クリーニングが終わったら、患者さんより「何??このツルツル感!!気持ちいいね。」の感想をいただきました。確かに、私達衛生士もスタッフ同士でメンテナンスを行いますが、ツルツル感が凄く気持ちよく感じます。

クリーニングを受けられたことがない方、歯の表面のツルツル感をぜひ体験してくださいぴかぴか(新しい)

院内セミナー

9月29日にスタッフの為の院内セミナーを鈴木歯科クリニックで行いました。

東京から講師の先生をお招きして、色々な事をレクチャーしていただきました。

初めてお目にかかる先生でしたので、少し緊張しましたが新しい発見があり、とてもためになりました。

鈴木歯科クリニックでは、院内セミナーで学んだ事を活かし、より良い歯科治療が出来るように、毎日頑張ってます。                        沓

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ