歯科衛生士と歯科助手のちがい  歯科助手:川木

歯科衛生士と歯科助手のちがい  歯科助手:川木

こんにちは。山形市鈴木歯科クリニック 歯科助手の川木です。

三月も半ばになり、だんだん春が近付いてきましたね♪

私は、昨年2019年11月から鈴木歯科クリニックで働き始め、今月で5ヶ月目になりました。

先輩方からの御指導で、歯科の知識や治療方法など少しずつ分かるようになり、

毎日楽しく診療のアシスタントをさせていただいております!

 

 

 

ところで皆さんは、「歯科衛生士」と「歯科助手」の違いはご存知でしょうか?

私は歯科医院で働き始めるまでは、「歯科衛生士」と「歯科助手」の違いが曖昧でした。

歯医者に来るのが初めての方や、あまり頻繁には行かないという方でも

違いが分かりやすいように、今回まとめてみました!

 

歯科医院には、大きく分けると「歯科医師」「歯科衛生士」「歯科助手」と3つの役職があります。

【歯科医師】 鈴木 喜之先生

主に虫歯や歯周病などの診察・治療を行ったり、親知らずを抜いたり、

義歯(入れ歯)をいれたり、と治療に携わる先生のことです。

 

【歯科衛生士】 福田さん 高橋さん 近道さん 宇津井さん 會津さん

歯科衛生士になる為には、厚生労働省指定の養成機関で専門教育を受け、国家試験に合格しなければいけません。歯科医院での仕事は、主に口内のお掃除で、歯石の除去・フッ素塗布・歯周ポケットの深さの測定などを行っています。

 

【歯科助手】 佐藤さん 川木

歯科医師(先生)の治療の補助を行います。例えば、バキュームで唾液を吸引したり、

器具や薬剤の準備・器具の滅菌消毒などを主に行います。

鈴木歯科クリニックでは、先生、歯科衛生士、歯科助手がみんなで協力し合い、

皆様のお口の健康を守っています!(^^)/

 

歯のこと、お口のことは、いつでもお気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

 

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
ページトップへ