クリーンスタッフの存在(衛生士 岸)

クリーンスタッフの存在(衛生士 岸)

皆さんこんにちは♪

歯科衛生士の岸愛理です(*^_^*)

梅雨も明けて、猛烈に暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか??

情けないことに、室内で働く私は外の暑さに大変弱く…外出するたびにバテバテの状態です(゜-゜)

この夏、皆さんも体調管理には十分お気を付け下さい

8月に入り、クリーンスタッフの長谷川 舞さんが入社して3ヶ月を迎えました!!!

当院のクリーンスタッフのお仕事は、患者様が治療で使用するユニット周りのお掃除や器具の洗浄・滅菌、カルテの整理など様々です。

忙しい診療の中でなかなかお掃除できない細かい部分まで丁寧にお掃除してくださり、医院内を清潔に保つのに貢献してくれています。

トイレや水回りなどもピカピカにしてくれますので、スタッフはとても気持ち良く各自の仕事に専念することができ、長谷川さんには心から感謝ですね

待合室や診療室などの患者様が出入りする空間も、お昼休みの時間を使ってお掃除してくださり、いつも清潔な歯科医院作りに協力してくれています。

私は今年の4月に医院見学をさせて頂いた、長野のとどろき歯科医院さんで初めて、クリーンスタッフの存在を知りました。

治療が終わるごとに、クリーンスタッフの方が素早くユニット(治療台)の器具の片付けや消毒を行い、綺麗な状態に戻されていて、その効率の良さにとても感動したことを覚えています。

鈴木歯科クリニックでは当時クリーンスタッフが存在しておらず、クリーンスタッフを心待ちにしていたため、今回ご縁があり長谷川さんが鈴木歯科クリニックの一員になってくれたことがとっても嬉しかったです!!

とても可愛らしい方なのですが、実は女の子のお子さんがお二人いらっしゃるママさんなんですよ

診療室でカラフルなユニフォームを着ていらっしゃいますので、患者様もお見かけする機会が増えてきているのではないでしょうか

 

先日、そんな長谷川さんへのささやかなお祝いパーティをお昼休みの時間を使って行いました

院長からは可愛いお花柄の最新式折り畳み傘、スタッフからはスタッフを代表して衛生士の福田さんが選んでくださったトートバックがプレゼントされました

このほかに、受付の柏倉さんが買ってきてくださったケーキ屋さんのゼリーも皆んなで美味しく頂きました

フルーツ杏仁、ココナッツメロン、コーヒーキャラメルマキアート、チョコムースなど色んな種類があり、スタッフ皆んなでジャンケンをして選びましたよ

柏倉さんおすすめのデザートで、個人的にもお店の名前と場所を聞いてしまうくらい美味しくてリピート決定です

このサプライズに涙を流して喜んでくれた長谷川さんを見て、こちらまでうるうるに・・・

涙あり笑いあり、とても素敵なサプライズになりました♪

今回、準備してくださったスタッフの皆さんありがとうございました(*^_^*)

 

鈴木歯科クリニックでは感染予防の一つとして、ユニット(治療台)の歯を削る道具や、水やエアーが出る器具、ライトの持ち手などにバリアテープを貼っております。

お一人の治療が終わると剥がし、新しい器具を出す際に新しいテープに貼り替える仕組みになっています。

治療の際に唾液や血液が付着しても、患者様ごとに貼り替えておりますので安心です!!!

このようなちょっとした行動で、患者様やスタッフの身を守ることに繋がりますのでとっても重要なことだと感じています。

今後ともスタッフ皆んなで協力し、医院内の環境整備に力を入れ、患者様やスタッフが清潔で居心地のよい歯科医院を目指していこうと改めて実感しました♪

山形で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

スタッフブログ新着情報

ページトップへ