医院ブログ

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム

最新のスタッフブログ記事一覧

飴ちゃんとキシリトール(受付 柏倉)

こんにちは。

山形市南栄町 鈴木歯科クリニックの受付 柏倉 です。

今日から4月ですが、日本では季節外れの雪❄が降ったりと気候も例年と比べて安定しないですね。

4月は始まりの季節でもありますので就職や進学などで県外に行ってしまう患者様もおりますが、歯の健康を守るために新しい土地でも是非「メンテナンス(歯科定期検診)」は続けてほしいと願っています。

 

「歯科定期検診」と言うと、皆様

・歯の歯石や歯垢(プラーク)除去掃除

・フッ素塗布

・虫歯チェック

・歯周病チェック

といったイメージが主かと思います。

確かに、歯科医院ではもちろん行っています。その他には患者様との会話(コミュニケーション)により心身の状態もお聞きして生活スタイル(飲食)のアドバイスを差し上げています。

以前会話の中で「ノドが乾燥するから飴舐めてるのが多い」

「口寂しくて飴食べてしまう」

という事をおっしゃる患者様がいらしたこともありました。

 

???『飴』???

確かに私自身も喉が痛い時、飴(ノド飴だったり)舐めてしまう時もあります。

飴、甘くて喉に優しい感じしますよね~

ですが、あの甘さは「砂糖」の甘さなので長時間、一日に何度も口の中に入れるのは「歯」にはとっても危険な事なんです!!

 

 

同じような甘さでも「キシリトール」という甘味料があります。

キシリトールガムやキシリトールタブレット、キシリトールチョコレート等、近年は色々な物があります。

当院でも「しまじろう キシリトールタブレット」がお子様だけではなく大人の方も買っていかれるという大人気商品があります。

 

2種類の味(グレープといちご)が入ってるのでフレーバーも楽しめます。

 

 

飴ちゃん=お砂糖のかたまりで虫歯菌の栄養になる=「歯が溶けて虫歯になる危険が大!!」

キシリトール=自然の甘味料で虫歯菌の栄養にはならない=「虫歯になるのを予防して歯も強くなる!!」

歯科での「定期検診」と合わせて是非上手にキシリトールを使って頂けたら良いなと思います。

歯科衛生士と歯科助手のちがい  歯科助手:川木

こんにちは。山形市鈴木歯科クリニック 歯科助手の川木です。

三月も半ばになり、だんだん春が近付いてきましたね♪

私は、昨年2019年11月から鈴木歯科クリニックで働き始め、今月で5ヶ月目になりました。

先輩方からの御指導で、歯科の知識や治療方法など少しずつ分かるようになり、

毎日楽しく診療のアシスタントをさせていただいております!

 

 

 

ところで皆さんは、「歯科衛生士」と「歯科助手」の違いはご存知でしょうか?

私は歯科医院で働き始めるまでは、「歯科衛生士」と「歯科助手」の違いが曖昧でした。

歯医者に来るのが初めての方や、あまり頻繁には行かないという方でも

違いが分かりやすいように、今回まとめてみました!

 

歯科医院には、大きく分けると「歯科医師」「歯科衛生士」「歯科助手」と3つの役職があります。

【歯科医師】 鈴木 喜之先生

主に虫歯や歯周病などの診察・治療を行ったり、親知らずを抜いたり、

義歯(入れ歯)をいれたり、と治療に携わる先生のことです。

 

【歯科衛生士】 福田さん 高橋さん 近道さん 宇津井さん 會津さん

歯科衛生士になる為には、厚生労働省指定の養成機関で専門教育を受け、国家試験に合格しなければいけません。歯科医院での仕事は、主に口内のお掃除で、歯石の除去・フッ素塗布・歯周ポケットの深さの測定などを行っています。

 

【歯科助手】 佐藤さん 川木

歯科医師(先生)の治療の補助を行います。例えば、バキュームで唾液を吸引したり、

器具や薬剤の準備・器具の滅菌消毒などを主に行います。

鈴木歯科クリニックでは、先生、歯科衛生士、歯科助手がみんなで協力し合い、

皆様のお口の健康を守っています!(^^)/

 

歯のこと、お口のことは、いつでもお気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

 

院内を明るく(受付・柏倉)

こんにちは。山形市南栄町の鈴木歯科クリニック 柏倉 です。

今年の冬は雪がほとんど降らず、山形も暖かいですね。

例年冬場は雪の影響でご予約の患者様がお時間に合わせて下さることがとても大変でしたが、今年は逆に道路状況を皆さま心配されて早めにご到着されて、少し落ち着いてから診察室に入るというケースが多いです。患者様皆様、お心がけが素晴らしいです\(^o^)/

あわてて治療に向かわれるのと、ゆったり落ち着いた気持ちで治療に向かわれるのではお気持ちの面はもちろん、ご体調面でも違ってきます。(血圧などが治療に関係することもありますので・・・)。

早めにご到着されて、待合室でご予約お時間まで落ち着いてお待ちになってると患者様より

「院内のフラワーアレンジメントの写メ、撮ってもいい?」

「毎回くる度にお花を楽しみにしてる」

と院内のお花にお褒めのお言葉を頂戴いたします✿

 

どうしても「歯科は苦手な場所」というイメージを軽くしたいと思い、実は院長が定期的にお花屋さんに注文してくれているのです。

お花屋さんも季節のイベントに合わせてアレンジして下さるので、私達スタッフも「次はどんなアレンジかな?」ととても楽しみにしています。

ちなみに今回は「節分」ということもあり、可愛い鬼さんがのぞいてます!

先日は患者様の手作りの「ハーバリウム」頂きました。院内に飾らせて頂いてます。ありがとうございました!!

 

 

 

はじめまして!!!(歯科助手:川木)

こんにちは!山形市南栄町 鈴木歯科クリニックの川木です。

クリニックには2019年11月から働き始めました。(前職では5年間宝石店で販売員をしていました。)

 

まだ歯科の知識よりも宝石の知識の方が詳しい状況ですが、先輩方に御指導いただき毎日勉強しております!!!

 

前職からお客様とお話をすることが好きでしたので、鈴木歯科クリニックで皆様とも沢山お話出来たら良いな、と思っています!

 

今は歯科助手として治療中の先生のアシスタントをメインにさせて頂いていますが、2月からカウンセリングのセミナーにも参加させて頂く事になっています。皆様とお話しさせて頂く機会が少しずつ増えていくかと思いますので、今から楽しみにしています!

これからよろしくお願い致します!

訪問歯科診療始めました!(衛生士:会津)

皆さまいかがお過ごしでしょうか。年末年始夜遅くまで食べたり飲んだりと、幸せなひと時を過ごされた方も多いのではないでしょうか?私もその一人ですが、そんな方に歯のお掃除をお勧めします!年始から綺麗な口腔内でスッキリと過ごして頂きたいです(*^-^*)

そして鈴木歯科クリニックでは、訪問歯科診療を始める事となりました!

周りでお困りの方がいらっしゃったり、興味のある方は是非お声がけ下さい(^^)/

冬休みという事もあり子供の患者様が多くいらしたので、治療などを頑張ったご褒美のおもちゃに加えて『虫歯にならないチョコレート』キシリトール入りのリラックマのチョコレートも準備してお待ちしております!

 

雪も降ってきて本格的に冬に突入していきますが、風邪など引かぬように今年も乗り切りましょうね!

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

1 2 3 4 5 80
ページトップへ