医院ブログ

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム

最新のスタッフブログ記事一覧

歯ブラシ選びに悩んだら・・・(受付 柏倉)

こんにちは。山形市南栄町 鈴木歯科クリニックの柏倉です。
今年も残すところあとわずかですね。
12月は医院が一番忙しい時期になります。

「お正月休みに歯が痛くなると大変」と早めに受診される患者様が増えたり、学生さんや子供さんは冬休みの「定期検診(メンテナンス)」に早い時期からご予約確保されてます。
毎日が「運動会」のような忙しさです。

そんな中でも以前から当院に通院して下さってる患者様との会話をとても楽しみにしています。
何気ない「旅行」の話だったり「ご家族やペット」の話し。そんな何気ない話は忙しい中の「とても貴重な時間」です。患者様の楽しそうなお顔を拝見させて頂くだけでもとても励みになります。(^v^)。

話は変わりますが、受付を行ってるとよく患者様より
「私に合う歯ブラシってどれ?」
とご質問いただくことがあります。確かに・・・沢山の歯ブラシの中からお選びになるのって考えてしまいますよね?

そんなときは実際に患者様の歯を診ている歯科衛生士にご相談されると、その方に合った歯科用品(ハブラシや歯磨き粉などなど)を処方してくれますよ!\(^o^)/

お困りの方やお悩みの方は是非ひと声かけて下さい!お待ちしております!!

医院旅行に行って参りました!(衛生士:會津)

段々と肌寒くなってきて、初雪も近いのではないかと思う今日この頃です。

先日医院旅行で、日帰りでディズニーランドに行って参りました!その日は秋晴れのとても良い天気で、沢山写真を撮りながら周る事が出来ました。

私は今回初めての参加でしたが、役職が違い普段は話す機会が多くとれない方とも密に話すことができたので本当に楽しく、良い日となりました(^^)新しく鈴木歯科クリニックの仲間となった川木さんともそれぞれにお話しをして、知らなかった一面を知れて嬉しかったです!

バイキング形式の昼食では、美味しいご飯を前に食欲の秋と言うにふさわしい食べっぷりで食べていたら、先生から「いつも小食なのにこんなに食べられるんだね!」とビックリされました(^_^;)

これから風邪やインフルエンザが流行る時期になりますが、皆様もたくさん食べて歯を磨き、口腔内から健康を作っていきましょう!!

 

院内研修会がありました! (衛生士:宇津井)

こんにちは、衛生士の宇津井です☀

最近は、秋よりも冬に近づいて朝晩の寒さがきびしくなってきましたね。

毎朝、布団から出るのがつらい季節です^^

 

毎月当院は、休診日とは別にお休みをいただいて研修やミーティングを行っています。

今月は、ここ第6地区から地域包括支援センターのケアマネジャー、保健師の方をお招きして

『認知症について』の研修会がありました。

 

 

 

 

 

 

ここ最近は、高齢化に伴い認知症のかたも増加傾向にあると言われています。

そこで、正しい知識を知るために分かりやすくお話がありました。

認知症の関わり方や、対応の仕方を知ることができました。

働いていると中々学べないことばかりで、短い時間でしたがすごく濃い時間でした。

このような機会を作って下さった先生に感謝です。

 

最後に、認知症サポーターのオレンジバンドを頂きました。

 

 

 

 

 

 

毎月またお休みをいただいてご迷惑をお掛けしておりますが

沢山の知識を吸収して、患者様に反映できるように

頑張ります!!

メンテでお会いできるのを楽しみにしております☆彡

 

新しいスタッフが仲間入りしました~(担当:金野)

 

こんにちは!

鈴木歯科クリニック歯科衛生士の金野です(^_^)v

 

先日、衛生士の舞さんと山形刑務所で行われた「矯正展」に

行って参りました♡!!

(実は…去年も2人で行って来ました!!)

刑務所と聞くと怖いイメージですが、

矯正展はアットホームな空気が流れていてすごく楽しいです(^^)

地元の野菜販売やたくさんの出店、刑務所弁当など

美味しい物がたくさんでした!(^^)!

今回刑務所弁当が限定100個で販売されるとのことで

舞さんと予約して買いました~

受刑者は主に麦ご飯を食べているそうで、このお弁当も麦ごはんでした!

初めて麦ご飯を食べましたが、もちもちしていて美味しかったです(^^)/

当院に通われている患者さんにも会いましたよ~

1年に1回しか開催しないので、ぜひ来年行ってみて下さい(*^^)v

 

11月1日より鈴木歯科クリニックに新しいスタッフが仲間入りしました!

歯科助手兼TC 川木優花(かわき ゆか)さんです♡

優花さんはもとも接客のお仕事をしていたんですよ~

最初は先生の治療のアシスタントになりますので

皆さんどうぞよろしくお願します~!

 

現在鈴木歯科クリニックでは

*受付     柏倉さん

*クリーニング  福田さん・楓さん

*先生の処置  金野・京佳さん・優花さん

*カウンセリング 舞さん

このメンバーで診療しています(^^)/

新たな体制となりました鈴木歯科クリニックを

よろしくお願いします♡”

 

 

 

 

 

 

 

10月の1日ミーティング(衛生士:高橋)

朝晩の冷えが一段と厳しくなり、紅葉を見にキャンプをしたいなぁと思うアウトドアに最近、興味がある衛生士の高橋です(笑)

 

今月も毎月医院で行っている院内ミーティングを行いました。

日々の診療では時間をとって話し合う事が難しいので、医院をよりよくするためには必要な時間になっています。

ミーティングのときはみんなで外にランチに行きます。

今回もお腹一杯食べ午後の部も頑張ることができました。

先生いつもありがとうございます。

 

 

そして、産休中の愛佳さんが来て下さりました!

お忙しい中、合間をみて来て下さり感謝です。お会いできて嬉しかったです(^.^)

久しぶりだったので、1枚みんなで撮りました!

杉沢さんも愛佳さんも産休中はゆっく休んで頂いて、また一緒に働くことができるのを楽しみに待ってます!

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

1 2 3 4 5 109
ページトップへ