医院ブログ

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新のスタッフブログ記事一覧

虫歯予防について(衛生士:高橋)

今年は雪が本格的にはまだ振りませんが、寒さが厳しくなってきましたね⛄

これからの時期は忘年会やクリスマス、お正月と美味しいものを食べたり飲んだりする事が多くなると思います。

そこで少し虫歯のお話しをしたいと思います。

歯磨きを頑張ってしていても虫歯になってしまう(´;ω;`)

それはなぜか?理由は飲食回数が関係してきます!

お口の中に飲み物や食べ物が入る事で虫歯菌のエサとなり歯を溶かします。唾液の力で溶けないように戻そうとするのですが時間がかかります。ですので、ちょこちょことアメを食べたり砂糖入りのものを飲んでばかりいると虫歯になりやすくなってしまいます。

虫歯予防で歯磨きを頑張り虫歯菌を減らすことも大切ですが、飲食回数を減らすことの方が予防には大切です!

しかし、食べたい時は食べることも必要ですので、キシリトールのガムやタブレットをアメの代わりに食べたり、フッ素入りの歯磨き粉やジェルで歯が溶けにくくするようにしていくことも普段の生活でできるのではないでしょうか(^^♪

詳しい事や当院でも取り扱う商品などもありますので、ご質問などありましたら、スタッフにお声がけくださいね!

私も食べることが好きなので、ダラダラ食べずできるだけ1度に食べるように気をつけます。あと食べ過ぎに注意したいと思います(^-^;笑

12月の休診日のご案内・他★(担当:杉澤)

こんにちは、。鈴木歯科クリニック衛生士の杉澤です。

11月は22日、24日と3連休とういう形で休診させていただきました。患者様にはご協力いただきまして、ありがとうございました。

当院は数年前から研修を兼ねて医院旅行に年に1回程旅行に行っています。去年はディズニーシーに行きましたが、今回は35周年のディズニーランドにいってきました。

エクスピアリで美味しいバイキングを食べてから、前半はスプラッッシュマウンテンとビックサンダーマウンテンに乗る班!!プーさんのハニーハントやピーターパンなど怖くないものに乗る班に分かれて、各自好きなものに乗って楽しんできました!

スプラッシュマウンテンの写真も先生が購入したので、是非来院した時に見て頂きたいなと思います♪

また2日間は東京でセミーナーがあり、予防歯科などについて勉強してきましたので、今後の鈴木歯科クリニックの進化に後ご期待です!(^^)!

11月はお祝いが続きました!!

こんにちは、鈴木歯科クリニックの衛生士福田です。

今月11月は、私達の医院長のお誕生日の月です。

医院長のお誕生日の日に、スタッフ皆からお誕生日プレゼントを渡し、お祝いをさせてもらいました。自称36歳になったそうです( ´∀` )笑

気のせいか?毎年36歳と聞いているような??

まっそれは、医院長のお気持ちがとってもお若いということで・・・笑

来年のお誕生日のお祝いの日まで、パワフルで素敵な一年になりますように(^J^)

先生!!お誕生日おめでとうございました!!

 

そして、更に嬉しいご報告がございました!!

当医院からの推薦で、「8020」の表彰式に参加された患者様が、素晴らしい名誉ある賞状をお持ちになり、挨拶に来てくらました!!

表彰式の席順も拝見しましたが、参加された方の人数の多さに、私達スタッフもびっくりしました。

お話しをお聞きしたところ、表彰式に参加された方は皆さんぴんぴんと元気のある方が多かったとお聞きしました。

「健康な歯があるからこその体の健康」を改めて考えさせられました。

一人でも多く方、1本でも多くの健康な歯を残せるように、これからもお役に立てるよう、私達も日々努力して患者様に向きあって行きたいと思います<m(__)m>

おめでとうございました!!

 

ランチ行ってきました。(受付 柏倉)

こんにちは。

山形市南栄町 鈴木歯科クリニックの柏倉です。

11月も半ばですね。早いもので2018年もあと1月あまり・・・・平成最後の大みそかまで後わずかです。感慨深いものがあります。

 

さて・・・

話しは変わりますが、当鈴木歯科クリニックは18年ほど前から「院内ミーティング」を行ってきました。初めの頃は各役職の1週間の申送り、機材の使い方や物品がどこに置いてあるか、処置の手順の確認など「まずは意識を統一する」といったミーティングから始まりました。最初のころは何を話したらいいのか分からず、実際は院長の話にうなずくだけのミーティングでした。

開業当初のスタッフは3名でした。それから数年たち現在は当初の2倍以上の人数7名になりました。

人数が多くなると以前以上に院長、スタッフ同士とのコミュニケーションをとる時間も難しくなってきました。そんなコミュニ―ケーション不足や医院全員の意志疎通を行い、新人とかベテランとか関係なく毎月1度一日かけてのミーティングを行っています。

そして、ミーティング日のお楽しみは・・・・

院長、スタッフ全員でのランチ!!

毎回行きたいお店を院長にリクエストして、数店候補がある時は皆で話し合ってお店を決めます。(盛り上がります!)

今回は以前から候補になっていたのですが、お店の定休日といつも重なってしまいなかなか行く事が出来なかった「上海厨房」へ行ってきました。当院の患者様のお勤め先でもありましたので、患者さまのY様にご予約してセッティングお願いしました。Y様、本当にありがとうございました。ランチもとっても美味しくまた行きたいお店の一つになりました。

来月のミーティングでは、12月からまた1人新スタッフが増えるので楽しみです。

今回は「肉旨煮飯」を頂きました。ボリューミーでしたがペロッと食べれる美味しさでした♡

今度は麺類に挑戦したいです♡

11月ですね!

こんにちは!衛生士の宇津井です☀

紅葉がきれいな季節ですね。

朝も夜も寒くなってきて、最近は患者さんも体調を崩しているかたもでてきているようです。

こちらでも、あったかくしてお待ちしています。寒かったりありましたら、声をかけてくださいね!

 

鈴木歯科には、11月3日に誕生日のスタッフがいます

衛生士の福田さんです!

福田さんは、ベテランの衛生士さんです。患者さん一人、ひとりに合わせて丁寧にクリーニングや歯磨きのやり方を教えてくださいます。

私も、クリーニングのやり取りを福田さんに教えてもらっています。丁寧に教えてくれるので、分からない所がなくなるまで練習にも付き合っていただきました。アドバイスも、言葉だけではなく絵なども書いてくださり分かりやすく教えてくれます。すごく、頼りになる存在です。

お昼休みにスタッフ皆でぱしゃりです!

 

 

 

私は最近メンテナンスでは、子供のクリーニングを主にさせてもらっています。

少しずつですが、大人のクリーニングのほうにもデビューしています。初めて見るかたは、お話できることを楽しみにしています。

治療のほうには、常いますので通っている皆さんとお話できることを楽しみに待っています。

私の通っていた、歯科専門学校の2年生も実習に来ていますので、お願いします。

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_pagenavi() in /home/kaeruzdesign/dent-suzuki.com/public_html/wp/wp-content/themes/suzukidentv2/archive.php:106 Stack trace: #0 /home/kaeruzdesign/dent-suzuki.com/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(74): include() #1 /home/kaeruzdesign/dent-suzuki.com/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/kaeruzdes...') #2 /home/kaeruzdesign/dent-suzuki.com/public_html/index.php(17): require('/home/kaeruzdes...') #3 {main} thrown in /home/kaeruzdesign/dent-suzuki.com/public_html/wp/wp-content/themes/suzukidentv2/archive.php on line 106