医院ブログ

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム

最新のスタッフブログ記事一覧

デンタルショーに行ってきました♪(高橋)

みなさん、こんにちは!急に涼しくなり過ごしやすい気候にすっかり変わり、秋がきたなぁと感じる今日この頃です。

 

先週の日曜日に仙台で東北デンタルショーという歯科関係の業者が集まるイベントがあったので、行ってきました。

毎年あるのですが、新しい歯ブラシや歯磨き粉の体験などもできるので楽しく勉強になります。

今回皆さんにもお伝えしたいのが、当院にもおいている歯磨き粉についてです。

ピンク色のパッケージの「システマ ハグキプラスPRO」です。

私も使っているのですが、歯周病も虫歯も予防してくれる歯磨き粉です。

特徴としては①歯茎を修復して歯周病になりにくい歯茎にしてくれること②細菌の塊に浸透して殺菌してくれること③フッ素がしっかり入っていることです!

歯ブラシの2/3以上に歯磨き粉をつけて、磨いた後のうがいも1回(大さじ1のお水でうがいができるとさらに良いです)ですると、フッ素が洗い流され過ぎないのでおすすめです。

ハグキプラスは歯磨き粉の味もクセがないので、使いやすいです。

 

他にも歯ブラシや補助用具など何を使ったらいいか知りたいなと、思う方がいらしましたらお気軽にスタッフにお声掛けください!(^^)!

歯は大切なんです!!(受付 柏倉)

山形市南栄町の鈴木歯科クリニック 受付 柏倉 です(*^_^*)

早いものであんなに暑かった夏も過ぎ去り、早くも9月ですね。

ここ最近は夜間や朝方の空気が涼しく感じられるようになりました。

1日1日と秋の気配が近づいてきてます。

秋が近づいてくると毎年11月頃に「歯科医師会の8020表彰コンクール」が開催されます。

8020コンクールとは「80歳になられた方でご自身の歯が20本以上ある方」を歯科医院推薦のもと歯科医師会で表彰式を行うコンクールです。

ちなみに人間の歯は28本あり、親知らずがはえている方は合計32本です。

数十年前まで歯科で歯のメンテナンス(定期検診やクリーニング)を行うことが習慣化されていなかった時代にお仕事や家事に一生懸命だった世代の方はなかなか20本歯の健康を保つのが難しく「働き世代」を終えて、いざ「旅行や食事会、自分の趣味に時間を使おう!!」と思ったときに口腔内が気になる方々が多数いらっしゃいます。理由は様々ですが「歯がなくて物が食べにくいから食事会のお誘いあっても、行きたくても行きにくい。」「旅行だと就寝時に入れ歯はずすのがちょっと。」「お友達とたくさん話をしたいのに、歯がないため話がしにくい。」などなど・・・

8020コンクールの推薦に選ばれた当院の患者様は、本年度は3名の方が選ばれました。長い間当院に定期検診に通ってくださっている方々です。

皆さま80歳の誕生日を迎えられて「コンクールに推薦されて欲しい!」とお願いしましたところ「ついに8020やって来たか!!」「楽しみに待っていたので(^v^)」と心良くお引き受けくださいました。普段なかなかお話をゆっくりできないながらもコンクールのアンケート内容をお伺いしましたら、皆様アクティブでそれぞれの趣味や健康法を楽しんでらっしゃったのが印象的でした。

歯は健康の元です!食べ物は歯で噛んで体の中に消化されるので、歯は幸福(口福こうふく)への入り口なのです。

 

初めまして(衛生士:會津)

今年の四月より鈴木歯科クリニックに仲間入りしました。會津京佳(あいづきょうか)です。

実は昨年6月、12月に歯科専門学生として実習に来ておりました。情報伝達がしっかりしている所と、新人教育をしっかりして下さる点に強く惹かれたのを覚えています。

実際にスタッフの一員となり仕事をさせて頂き、先輩方が日常に加え練習でも丁寧な指導をして下さるので正確に仕事を覚える事ができると感じていて感謝の気持ちでいっぱいです。

現在私は、Dr.のアシスタントとして患者様と関わっています。初めはお話をする事も少し緊張していましたが、患者様から沢山のお話しが聞ける事が嬉しく、最近はもっと多くの患者様と楽しくコミニュケーションが取れると良いなと感じております。

趣味でギター、ピアノ、ドラムをしています。そして歌う事が大好きです。お好きな音楽など教えて下さると嬉しいです‼

現在口腔内写真撮影を頑張ってます‼

夏のお食事会☆彡 担当:宇津井

こんにちは☀衛生士の宇津井です。

 

8月10日に夏のお食事会がありました。

仕事が終わりお腹をすかせて、駅前の「RICCO」で行いました。

 

どの、料理も美味しくて、いくらでもたべられました!

 

 

おすすめはチーズオムレツです!!

 

 

 

 

お食事会の途中から、私達の恒例の”ババ抜き” ”ビンゴ”をしています。

今回は、先生からのサプライズで景品にスタバのカードが用意されていました。(先生忙しい中、ありがとうございました。)

 

5人分も用意があったのですが、私もGetすることができました♬

ゲームも盛り上がり、料理も美味しくて幹事をして良かったと思える1日でした。

 

 

今回からのお食事会で、2人のスタッフが産休に入って7人と少なって少し寂しくなりました。

が、お盆明けからも7人で元気に診療しています。

私はメンテナンスのほうにいますので、楽しくお話出来ることを楽しみにしています♪

 

みなさんに感謝です(^_^)v (衛生士:金野)

 

こんにちは!

鈴木歯科クリニック 衛生士の金野です(^_^)v

私は暑さに弱いので、夏が得意ではありません~

患者さんも暑い日が続いていますので

体調に気をつけて、暑い夏を乗り越えましょう!!!!!!

 

今年の鈴木歯科クリニックのお盆休みは

8月11日~15日  になります。

16日からは通常通りの診療となってます!

 

 

いきなりですが、いらなくなった銀歯ってどうしているか

わかりますか?

銀歯って金属ですよね~?

実は、当院では患者さんが不要になった銀歯や

入れ歯のバネ(金属)を集めて寄付しているんです!!

TOOTH  FAIRY(トゥースフェアリー)という財団に寄付し、

リサイクル後の資金を全額恵まれない子供達の支援に活用しています。

ミャンマーの学校設立に役立っているそうです\(^o^)/

ということは……..

患者さんが不要になった銀歯のおかげで

子供が学校に通えたりしているのです!

凄いとおもいませんか(*^_^*)♡

患者さんの中には、以前使って保管していた

大量の入れ歯を持ってきてくださった方もいます♡

感謝です(;_;)

 

 

最近は先生の治療のアシスタントにいますので

夏の楽しい話をたくさん聞かせてください!

 

 

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

1 2 3 4 5 76
ページトップへ