医院ブログ

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • 鈴木歯科クリニックインスタグラム
  • 鈴木歯科クリニックTWITTER

最新のスタッフブログ記事一覧

歯科金属アレルギーって知ってますか??

こんにちは!衛生士の羽島です。はじめての子育てに奮闘中の日々です!

皆様は“金属アレルギー”を知っていますか?

“アレルギー”という言葉は身近に感じますよね!

実は、先日私の娘が卵アレルギーになり、全身の痒みと蕁麻疹が出てしまいました。日常何気ない物からもアレルギーは存在しているのは知っていたものの、驚きました。

そして、自身の経験から経験からアレルギーの正しい知識を知っておくと、いざというときのために安心だなと感じました。

そこで、今回は金属アレルギーについて皆様にお伝えしようと思います。

なんと…。歯科とも大きな関係があります!

 

そもそも「アレルギー」とは?

特定の異物に対して、体を守ろうとする免疫反応が過剰に起こることをアレルギーと言います。

 

「金属アレルギー」とは?
金属アレルギーは、金属が汗や唾液によってイオン化され皮膚を通過することで体が異常な反応を起こします。

よく身に付ける、指輪やネックレスやピアス、腕時計といったアクセサリー類が多く締めています。

普段何気なく、身に着けるものばかりですよね?

 

その為毎日つけている方はアレルギーになることが多いとも言われています。また、女性は男性よりも起こりやすいと言われています。

 

歯科にも金属アレルギーがあるのは知っていましたか?

歯科でよく使われている詰め物や被せ物には数多くの金属が混在して作られているものが多くあります

口の中で、酸や唾液に常に接しており金属は徐々に体内に溶け出し体内にとりこまれて、人によっては

アレルギー反応を起こしてしまう可能性があります。歯科治療後に、皮膚や口腔内に何らかの症状がおこった場合は歯科金属アレルギーの可能性が高いと言われています。

具体的な症状は?

・アレルギー性接触皮膚炎(アクセサリー類を身につけた体の部分が赤く腫れたりかぶれたりします)

・全身型金属アレルギー(口の中でイオン化した金属が皮膚や粘膜から体内に取り込まれ、手足など全身に発症します)

・全身型金属アレルギーは歯科治療での金属アレルギーだけではなく食事によっても体内で金属アレルギーが引き起こされることもあります。

その他にも扁平苔癬という口の中に白いレース状、斑点の病変ができる。

症状があげられます。

 

普段何気なく食べている、食べ物にも金属が含まれていることは驚きですよね?

実は!チョコ、ココア、豆類、キノコ類には多くの金属が含まれていますことはご存じでしょうか?

お口中に金属がはいっていなくても、身につけていなくても食事から金属を体内に

入れていることには私たちも驚きました!

当院では、歯科として皆様のお力になれたらと思います!もしも、金属アレルギーでご不安がある方にはぜひ鈴木歯科クリニックへお越しください。

 

 

訪問歯科とは~!

こんにちは!衛生士の羽島です。女の子を無事に出産し5月のGW明けから育休から復帰しました。

 

また、皆さんにお会い出来ることを楽しみにしていました!

 

今回は、よくご質問を頂く 「訪問歯科」 に関してお伝えして頂きたいと思います♪

ちなみに、、、。

皆さんは、「訪問歯科」という言葉は聞いた事があるでしょうか?最近は、テレビのCMやフリーペーパーや広告で見かけたりしますね!

訪問歯科とは、、通院による歯科診療が困難ね理由が、歯科訪問診療は何らかの(身体的、精神的)から、、歯科医師、歯科衛生士が自宅や介護施設、病院等に訪問し、歯科治療や専門的な口腔ケアを行う制度です。

高齢者の方では、歯を診てもらいたくても体が不自由で通院できない方がたくさんいらっしゃいます。しかし、体に障害があったり、病気を持っている方ほど口腔ケアを行いにくく、治療が必要な状態になりやすいです。訪問歯科診療を受けてお口の悩みを解消できた人も少なくありません。

「1人では通えなくなった」「寝たきりになってるんだけど、診に来てもらえないかな?」等ご本人はもちろん、ご家族の困っている方支えになればと思っています。

 

実際ある問い合わせ頂く内容としては、

・入れ歯が合わないから診てほしい

・入れ歯がこわれた

・歯が痛い(虫歯や歯周病の悪化で歯がグラグラしている)

・口腔ケアをしてほしい

・口臭がしている、気になる

・食事量が減っているから歯に問題があるから診てほしい

・ずっと歯医者に行っていないから念のためみてほしい

などなど、さまざまな御依頼を受けています。もしも内容に迷われた際にはお気軽にご相談させてください!

歯科訪問診療では、

1.歯科診療

2.口腔ケア

3.口腔リハビリテーション((口腔機能低下症検査、食事を摂る為の口腔機能維持、改善の為に口腔機能訓練や食事観察による管理指導)

治療としては、レントゲン機器やポータブルユニットを持っていきますので、一通りの治療に対応可能となっています!また、
「食べられなくて困っている」等のお口の中のお困りごとが、改善出来ますように、患者様の状態にあった治療提案を心がけ対応しています。

さらに、誤嚥性肺炎の予防はもちろんですが皆さんの食べる楽しみの維持・回復など、口腔機能のリハビリテーションにも力をいれています!
口腔リハビリテーションに関しては、次回また詳しくお伝えしますね!

訪問歯科診療のご依頼方法に関しては、ケアマネジャー様へのご相談、もしくは直接当院へお電話頂きましてもご対応可能となっています!

 

 

 

 

 

 

 

新メンバーのご紹介!!

こんにちは(*^_^*)鈴木歯科クリニック 受付の柏倉です。

当院では4月から新しく3名のメンバーが加わりました!!(総勢13名の開業以来の最多人数になりました!)

毎月恒例の院内ミーティングでは新年度の院内方針の共有や、各係の取り組み発表などが行われ新メンバーは緊張した面持ちでした。

ミーティング中は患者様や医院に対して各自が今まで以上に出来ることを真剣に考えて、その後は院長の「美味しいものを皆で楽しく食べて、チーム力アップしよう!!」の考えのもと、歓迎会を兼ねてのゲーム大会や美味しいランチを御馳走になりました\(^o^)/

 

 

【新メンバーのご紹介です♪】

歯科医師 林 俊樹(はやし としき) 先生

他県から山形に転居されて当院に4月より勤務されています。以前の歯科医院では小児の治療もされていたこともあり、お子さんや保護者の方への治療説明や予防について熱心に取り組んで下さってます(*^_^*)

今までなかなか虫歯治療が出来なかった小さなお子さんも、治療後に診療室を出る時には林先生とハイタッチして帰られます!優しい笑顔がステキな先生です(^^)

 

 

歯科衛生士 石田 悠莉(いしだ ゆり) さん

歯科専門学校から当院に実習に来てくれてて、4月から当院に勤務となりました。

笑顔が印象的で会話の中の「悠莉さんワールド」が周りの人たちを笑顔にする性格の持ち主です(*^_^*)

現在、先輩たちから指導を受けて日々頑張っています♪

 

今回のミーティングではイベント係が中心となって、あるミッションが決行されました\(^o^)/

そ・れ・は

勤続丸3年のスタッフ 美黎さん と正社員への昇格 遥菜さん  お2人のお祝いです♡

 

歯科助手 伊藤 遥菜(いとう はるな) さん

昨年から当院で職場体験を行い、4月より正社員となりました♪♪♪

いつも明るく、テキパキと仕事をしている遥菜さん。今回のミーティングでは内緒の「遥菜さん正社員おめでとう!!」のお祝いをイベント係が計画して皆でメッセージを用意して色紙を作成し、院長からは記念のお祝いギフトのプレゼント(^^)が行われました.

 

 

 

 

さらに今回はスタッフの美黎さんの勤続お祝いも行われました!!

恒例の「金メダル」の色紙は先輩の舞さんが率先して準備をして下さいました♪♪

美黎さんは、歯科助手、受付、訪問歯科、カウンセリングとオールマイティに仕事をしてくださってます。毎日忙しく1日が終わっていく中でも帰る際にはいつも変わらない笑顔で皆に声をかけてくれます。そんな優しい美黎さんを頼りにしてくださってる患者様もたくさんいらっしゃいます。

新メンバーと共に鈴木歯科クリニックは患者様に寄り添い、これからも診療を行っていきます\(^o^)/

鈴木歯科クリニック 4月休診日の御案内

こんにちは!受付兼TCの川木です。

4月からGWまでの休診日の御案内です!

 

2日(日)

6日(木)

9日(日)

13日(木)

16日(日)

20日(木)

23日(日)

27日(木)

29日(土)

30日(日)

 

 

5月ゴールデンウィーク休み

1日(月)

2日(火)

3日(水)

4日(木)

5日(金)

 

6日(土)は診療

7日(日)は休診

 

御足労ないよう、宜しくお願い致します。

鈴木歯科クリニック お子さんに多い?口唇閉鎖不全症って?

こんにちは!受付兼TCの川木です。

口唇閉鎖不全症(こうしんへいさふぜんしょう)という名前を聞いたことはありますか?

日常的に口が開いている「お口ぽかん」の状態のことを、口唇閉鎖不全症といいます。

 

【お口ぽかんがもたらす悪影響】

・姿勢が悪くなる

口呼吸になるため、あごが下がり舌を前に突き出すようになるため、猫背になり、姿勢が悪くなります。

 

・いびきの原因に

口呼吸はいびきの原因にもなるため、熟睡できず疲労もなかなか取れなくなります。

 

・むし歯ができやすくなる

口の中が乾燥してしまい、汚れを落とす唾液の量が減り、

むし歯になりやすく、口臭の原因にもなります。

 

・ウイルスに感染しやすい

鼻呼吸は鼻がフィルターの役目をしてウイルスの侵入を防いでくれますが、

口呼吸ではウイルスが入りやすく風邪をひきやすくなります。

 

 

口唇閉鎖不全症の原因としては、口の筋肉が弱いことが多く、その他に歯並びの悪さ、舌のくせや形態、鼻の病気などがあります。

「お口を閉じなさい」と注意しても、またすぐに開いているなどということはありませんか?

もしかしたら、お子さんの不注意ではなく、他に原因があるのかもしれません。

口のまわりの筋肉を鍛えるトレーニングや、舌の癖をなおすトレーニングを行って口を閉じるサポートをします。

お子さんの「お口ぽかん」が気になりましたら、一度スタッフまでご相談ください!

 

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:9:00~18:00
休診日:日・祝日
駐車場有

1 2 3 4 5 100
ページトップへ